アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末でウィルスバウスター期限が切れてまた1年間更新するか
それともNOD32にするか迷ってます。
周りからはNOD32を進めらえていますがどっちがいいのですか?
フリーソフトも検討していますがフリー版って実施どーなんですか?

A 回答 (7件)

NOD32ユーザー(別途単体のFirewallソフト導入)ですが、悩まれる理由は何でしょうか?


これまで、特段の不都合なく、ウィルスバスターを使用されて来られたのでしたら、継続されるのが一番だと思いますが。

もちろん、NOD32は評価が高く、軽く、更新料も安価ですから悪い選択ではないのでお奨めですが、セキュリティソフトを変更する際は、今のものを完全に削除したり、新しいものに慣れるにはそれなりの時間も必要です。

フリーソフトは、自己責任でサポートがないですが、中には評価の高いものもあります。
でも、自信のない方はお止めになった方が良いと私は思います。

なお、NOD32にFirewall機能が付いたESET Smart Security(NOD32Ver3.0)も昨秋から出ていますので、参考までに。
(参考)
http://www.the-hikaku.com/security/hikaku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NOD32を悩んでる理由は自分が聞いた事のないソフトなので
どーなのかがわからなく悩んでます。
ウィルスバスターよりNOD32の方が未来のウィルス検知能力が
優れていて、動きが軽いからいいよって言われているだけで
ウィルスバスターで特に不都合はありません。

お礼日時:2008/03/16 12:26

当方、アングラ突入調査や対策ソフトなどのテストをしております。



個人的な意見として書かせて頂きます。

現在ではMalware作成者やクラッカーはルータや総合対策ソフトの導入を見越した攻撃手法をいろいろ編み出してきてます。

1 既に対応済みのMalwareであっても、スキャンでの検知を回避可能にするツールがめちゃたくさん存在する。(暗号化が多い)

2 Personal Firewallをたとえ正しく運用できていたとしても、IEやOE、Messengerなどに成りすますことによってすり抜けが可能になる場合が結構ある。(主流はProcess Injection)

3 対策ソフト自体に対する無効化攻撃を図るMalwareが少なからずある。


で、お薦めはNOD32です。ただし、別途Personal Firewallは最低必要です。ウイルスバスターはすり抜けが効きやすい方なので。実はノートンもそうです。

個人的にはKaspersky Internet Securityが最もお薦めです。
    • good
    • 0

#2です。



>ウィルスバスターよりNOD32の方が未来のウィルス検知能力が
>優れていて、動きが軽いからいいよって言われているだけで
>ウィルスバスターで特に不都合はありません。

そうですか。でしたら、無理に変える必要はないと思いますよ。
ウィルスバスターは2007でかなり評判を落としましたが、2008では良くなっているようです。
「バランスの良い」ソフトとも言われていますが、迷惑メール/詐欺メールの判定機能が悪さをすることがありましたが、修復されたのでしょうか・・。

ついでに、
総合セキュリティソフトやアンチウィルスソフトの違いですが、かっては、アンチウィルス、アンチスパイウェア、Firewall機能があるソフトを総合セキュリティソフト、Firewall機能がないものをアンチウィルスソフト、と言っていましたが、今は、他の機能もてんこ盛りのソフトもあり、どこまでが総合セキュリティソフトというのかハッキリしないですね。

ま、機能が増えれば増えるほど、メモリーを大きくしないとパソコンの動作が重くなると考えておけばよいと思います。

私は、ブラウザやメールソフトで対応可能な機能まで必要ないと思っていますから、NOD32Ver2.7を使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度のアドバイスありがとうございます。
ウィルスバスター継続の方向で検討します。

お礼日時:2008/03/16 15:11

>ウィルスバスターで特に不都合はありません。



でしたらそのまま使い続けましょう。
ウイルスバスターは初心者向けの使いやすいソフトです。
基本的な機能(ウイルス対策機能、ファイアウォール機能、スパイウェア対策機能)が一まとめになった総合セキュリティソフトですから、セキュリティ関係はこれ一本入れておけば大丈夫です。
普通の使う分には問題のない性能です。

まあ車の保険と同じような物で、セキュリティソフトはそうそう頻繁に換えるものではありません。
入れ替えに失敗してパソコンがおかしくなる場合もあるのでやはりそのまま使い続けるのがベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

更新料の違いといっても数千円の違いであれこれ設定をしたり
する必要はいですね。
他の方からもアドバイスして頂いておりますが不具合が特に
ある訳でもないのに替える必要性を考えるとメリットは
これといってないですね。

お礼日時:2008/03/16 15:14

NOD32はアンチウイルスソフトであるためFW等の機能がついていません。

FWやスパム等の機能がついたESET Smart Securityも発売されています。ESET Smart Securityとウイルスバスターを比較した場合動作が軽いのはESET Smart Securityです。
http://canon-sol.jp/product/eset/index.html

ただどちらがいいとは一概に言えません。ESET Smart Securityは軽さと検出率を売りにしてますが1ライセンスで1台のPCにしかインストールできませんしウイルスバスターなら3台まで可能です。質問者さんが何台PCを所有しているか知りませんしコストの関係もありますから自分で決めるしかないですね。PCとの相性もありますから体験版を使ってみて問題なければ切り替えてもいいかもしれません。軽さ重視ならESET Smart SecurityもしくはNOD32+FW、コストパフォーマンス重視ならウイルスバスターですね。セキュリティー重視でRAID等特殊な環境でなければ個人的にお薦めなのはKaspersky Internet Security 7.0です。
http://www.just-kaspersky.jp/products/

なおフリーソフトについてはここで質問するレベルであればやめたほうが無難です。自己責任での使用となりますので時間と労力を費やす気があるのならAntiVir、AVG、Avast!などから好きなものをどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NOD32と言っても色々種類があるのですね。
もう少し調査してみます。

お礼日時:2008/03/16 15:15

ウィルスバスターは総合セキュリティソフトでNOD32はウイルス対策機能のみなので


ウィルスバスターが無難です。
またESET Smart Security(NOD32Ver3.0)はFW機能が弱くあまり評判は良くありません。
参考:国内で市販されている主なウイルス対策ソフトの検出率
(ドイツAV-Test調べ、2008年2月15日時点、「フジサンケイ ビジネスアイ」2月29日掲載より)
http://blog.fideli.com/gdata/daily/200803/03
また無料版ウイルス対策ソフトの利用についてですが
YOMIURI PC 2007年8月号掲載の
特集3 セキュリティの新常識 「ボット」蔓延で今までの常識は無効に!
の記事内(51ページ)に 調査でわかったボット感染者の典型例として
1.ルーターなしでPCをネットに接続
2.無料ウイルス対策ソフトに頼っている
3.ソフトはあるが更新料を払っていない
4.メールとサイトだけなら安全と勘違い
と掲載されていますが(サイバークリーンセンター(CCC)調べ)。
(CCC:2006年12月に総務省と経済産業省が共同で作ったボット対策のための組織
https://www.ccc.go.jp/
ここで上記1.3.4は感染して当たり前なので除外するとして2.について
一般的に利用されている無料版のウイルス対策ソフトはキングソフトインターネット
セキュリティフリーを除き有料版の機能限定版を非営利のホームユーザーに限り無料
で使用できるというもので機能的には有料版とほとんど遜色がないもののやはり想定
されているユーザーが(有料で使用してくれている)英語圏のユーザーのため欧米で
発生したウイルスに比べ日本国内で発生したウイルスに弱い/対応が遅いという欠点が
あります。
従って利用時にはこれだけではウイルス感染を十分に防げない(砂箱のような、別途
対策が必要)という特性を十分理解した上での使用が必要になります。
従ってかなりのPCスキルのある方向けです。
これは更新料無料系のセキュリティソフト/前述のキングソフトインターネット
セキュリティフリーにも同様な事が言えます。
参考:ウイルス検出テスト:独自サンプルの検出率に違い
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071 …
ただし、知っておきたいウイルス対策を回避する手口
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070 …
Wordファイルを「.exe」に書き換え リムーバブルワームの隠し機能
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/071 …
などの例のような高度な攻撃が増えたため最近では要求されるスキルはハイレベルです。
また、状況は常に悪化しつつあります。
2008 年は「多変トロイの木馬」と「データ・ジャック」に注意
http://gdata.co.jp/press/2008VirusReportRelease. …
ネットの脅威はよりひそかに、そして確実に
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/071 …
無料版/更新料無料系のセキュリティソフト導入避けた方がいいです。

この回答への補足

「総合セキュリティソフト」と「ウイルス対策機能」の違いって
なんでしょうか?
スパイウェアは総合の部類に入るのでしょうか?

補足日時:2008/03/16 12:34
    • good
    • 0

ウィルスバウスターよりもNOD32は軽いです。


フリー版は一度削除に大変なことになりました。
なるべく正規品をお使いになったほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリー版っていいかも知れないが自己責任って事ですね。
フリーはやめときます。

お礼日時:2008/03/16 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!