プロが教えるわが家の防犯対策術!

H19年中にマンションを購入し、
その際に両親から資金援助をしてもらったので
相続時精算課税の申請をしなければならないのですが、
添付書類である贈与者の住民票の写しが他県のため
確定申告の期限である明日(3/17)に間に合いそうにありません。
そこで質問なのですが、確定申告で添付書類を後日提出することは
可能なのでしょうか?
また実際に後日提出したよという方はいらっしゃいますでしょうか?
ちなみに世田谷税務署になります。

また、もう一つ
11月に切迫早産で入院し、年明けに出産、里帰り出産、上京とバタバタしており今になってかなり焦ってます。。。

A 回答 (1件)

この方法が、良いのかどうかは、世田谷税務署の判断になりますが、自分が、同じ立場なら、添付書類は無くても、期日までには、提出します。

期限を切れれば、納税の意思すらないことになりますので。。
後日、別な同じ用紙で、赤字で、再提出と書いて、添付書類の付いたものを、出来るだけ早く出せば、良いのだと思います。添付書類が無くても、納税額に変化が無ければ、たぶん、そのまま通る気がします。もちろん、書類も納税額の入金も、期限を守っている前提ですが。。一部の証明書類が遅れても、それほど、問題にならないような気がします。

あくまで、個人的な主観ですが。。なお、提出時に、必ず2部作り、控えに、受領印を押してもらってくださいませ。
    • 0