プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とても困っています。どうぞ、お願いいたします。

ヤフーオークションにて私の出品物が落札されました。落札者様は評価が新規の方でした。

オークション終了後にいつも通り、こちらから取引ナビにて、送付方法、入金方法等の連絡を送りました。

しかしながら、相手から取引ナビを通じて届くメッセージは「落札されて嬉しい」、「落札されて楽しい」等、意味不明の単語のみで明らかにいたずら落札です。

余りに気持ちが悪いので、落札者様都合で、この意味不明の落札者を削除したいのですが、削除後に相手から「非常に悪い」等の報復評価を受けないかが心配です。

この場合、どうなるのでしょうか?削除した相手から評価が届くのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

それとも、このまま静かにオークが削除される140日が経過するのを待った方が良いのでしょうか・・・

評価新規の方の入札を放置した私も悪いと反省しています。ご存知の方、どなたか回答お願い致します。

A 回答 (2件)

私もヤフオク出品者です。


最近、「新規」でのいたずら落札増えてますね。
私も「新規」の方に痛い目にあわされた経験があります。
このような場合落札が成立しておりますので、断り無しに落札者都合で落札者の削除はしてはいけないです。
送付方法・入金方法の返信を何日までに頂けないと、申し訳ありませんが、落札者都合で削除致しますと確認メールをした上で、連絡を頂けなかった場合の削除が好ましいと思います。(最低でも連絡猶予は一週間はみたほうが良いと思います)
報復評価があった場合は「Yahoo!オークション - お問い合わせフォーム の評価について」で連絡してください。
評価について対処してもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね・・・参考になりました。新規の方は今後は気をつけようと思います。
おっしゃる通り、しばらく様子を見てみようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/18 00:19

こんばんは。


落札者都合で削除した場合相手から非常に悪いをつけられる可能性はおおいにあります。
また落札者都合でも次点繰り上げしないと悪いの評価がついてしまいます。
一番いいのは相手に再度取引意思があるのか確認することです。
また「不明瞭な内容だったり返信がない場合は取引意思のないものとしてキャンセルさせていただきます」
などの一文を入れ相手からの返信を待ち意味不明な内容や返信がないようならキャンセルしてもかまわないと思います。
オークションじたいはなにもしないで放置しておいていいと思いますよ。
もし時点落札者がいてそちらと取引したいなら落札者都合で削除して
繰り上げの許可を次点落札者から認証してもらって下さい。
まあどのパターンでも落札者から評価を受けないようにはできないので非常に悪いをつけられる可能性はありますね。
非常に悪いをつけられたくないのなら取引を進めることです。
しっかり入金さえされればかまわないので口座を教えたくなければかんたん決済だけで取引するのがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
本日、メールを入れて打診しました。

しかしながら、いずれにしても、相手からの評価は相手次第。こちらからは避けられないと言うのはちょっとショックですね・・・

これからは気をつけようと思います。

お礼日時:2008/03/18 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!