プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イラスト素材をVisioの図に取り込んだのですが、
印刷する際にイラストの周りに余白があるため、綺麗に出ません。
イラストのみを切り抜きたいと考えています。

Visioのヘルプで「トリミング」と検索。
・インポートされたオブジェクトを選択します。
・[トリミング ツール]をクリックします。
・選択ハンドル (■) をドラッグして、オブジェクトをトリミングします。

上記のように表示されるのですが、肝心のトリミングツールボタンが見つかりません。

表示⇒ツールバー で すべてにチェックマークをつけてもそれらしきアイコンは表示されません。

切抜きが出来ないため、作業が進みません(泣)
切り抜き=トリミングであってるの?という疑問すら沸いてきました・・・。
ご存知の方 よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

手元にVISIO2003しかないので、少し違うかもしれませんが。



トリミングツールは、「図」ツールバーにあります。
メニューから、「表示」→「ツールバー」→「図」で図ツールバーを出してみてください。

図ツールバーが表示されていて、トリミングツールがない場合は、非表示項目になっているかもしれません。
ツールバー最右の▼をクリックすれば、非表示項目が出てくるとおもいます。

ちなみにトリミングツールのアイコンは□に/が入った様な感じのものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
「表示」→「ツールバー」→の中には
・標準設定
・書式設定
・Web
・アクション
・ステンシル
・スナップと接着
・テキストの書式
・レイアウトと経路
・開発者用
・図形の書式
・表示
・ユーザー設定
しかありません。
すべての項目をチェックしてみたのですが、トリミングアイコンがありません。
ヘルプで表示されるので、機能としては持っていると思うのですが・・・。

お礼日時:2008/03/18 12:37

VISIO2002でも確認しました。


確かに、図ツールバーはありませんね。ごめんなさい。

VISIO2002では、「標準ツールバー」の「自由に回転ツール」(円形の矢印)の右の▼を押すと、
トリミングツールがあらわれますね。

または、「表示」→「ツールバー」→「ユーザ設定」で、分類から「描画ツール」を選ぶと、
コマンドの一番下に「トリミングツール」があります。
お好きなツールバーに移動させて使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

更なる回答有難うございます。

お教えいただいた方法で「トリミングツール」発見することが出来、大変助かりました。

有難うございました。

お礼日時:2008/03/21 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!