アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マウンテンバイクの整備を自分でできるようになるために、ネットでいろんな所の整備手引きを読んで勉強している最中です。
だいたいの所は分かってきたのですが、自分ではどうもできそうにない点がいくつかありました。
ひとつはスポークのテンション調整、もう一つはヘッドパーツの取り付けです。
スポークの方はセンター出しに熟練が必要なようで、私には無理かなと思いますし、ヘッドパーツの取り付けは圧入工具などが必要で、かつ高い精度を求められそうで無理かなと思っているのですが、やはり手を出さない方が無難でしょうか。

他にも個人でやってもいいレベルの整備範囲が知りたいです。
ここは手を出すべきではないというような注意点があれば指摘して欲しいです。

A 回答 (1件)

別に手を出しても良いのではないですか?ヘッドパーツの取り付けにしろホイールにしろ、経験しなければ絶対に覚えられません。

どちらも慣れてしまえばそれほど難しいものではないですよ。逆に自分で作業ができるようになると、大した技術レベルもない自転車屋が大きな顔をして、高額な工賃を請求しているのが腹立たしくなってきます。

超高級の高性能車にそれなりの人間が乗るのであれば、使用されるパーツも高価なもので、それなりの精度が求められるのも当然な話ですが、それ程のの高級車でなければそこまで突き詰めて神経質になる必要はないと思います。とりあえず走れば良いくらいの考え方でもよいと思います。

ヘッドパーツの圧入、取り外しにはそれぞれ専用工具でやるのが一般的ですが、フレームへの圧入についてはプラスチックハンマーで注意深く叩いていけば圧入できます。取り外しもフレームのヘッドチューブ内側からマイナスドライバーを入れてハンマーで叩き出せば、専用工具なしで可能です。現在は自分も専用工具を所有していますが、お金のなかった学生時代はこの方法で何台も自転車を組みました。特別問題は起きませんでしたが、高価なフレーム(カーボンなど)はやめた方が良いと思います。

ホイールのセンター出し、フレ取りもちょっと慣れてしまえば自分でできますよ。フレ取り台という専用工具があり、作業効率のためにも是非ともこれは欲しいところです。簡易的なフレ取り台であれば五千円くらいで販売されていますがこんなのでも十分です。
スポークテンションを均一にするためにテンションメーターという測定器を用いるのですが、これはある程度の精度で組めれば良いという事であれば、なくても大丈夫です。完組ホイールや軽量化を追究しているような高価なハブ、リム、スポークで組まれたホイールはシビアな調整を要求されますが、それ以外のものであれば手を出して問題ありません。

要するに超高精度の組み付け、調整をするのであれば、それなりの機材と作業者のレベルが求められますが、そこまで神経質にならなくても良い場合が大半という事です。ある程度の慣れがあれば、ホイール、ヘッドパーツ、BBなど、すべてに手を出しても問題ありません。誰だって最初は未経験なわけですから。ただし、当然ながらすべてが自己責任になりますし、あんまりいい加減な事をすると事故につながる事はお忘れなく。

手を出すべきではないのはフレームの自己塗装です。スプレー缶での塗装でもある程度奇麗に仕上がるのですが、塗膜の強度は市販時の塗装には及びません。手間と時間がかかる割には仕上がり、耐久性はいま一つですので、再塗装をするのであれば業者に依頼した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
なるほどヘッドパーツというのはそうやってもいいのですね。
解説サイトを見ると大仰な専用工具を使ってやっていたし、ショップに頼むべきとも書かれていたのでそういう物だと思っていました。
でもまあ確かにショップの人も経験を持っているだけで同じ人間ですから、やってやれないことはないですよね。
機会が来たらチャレンジをしてみたいと思います。

ホイールも少々不安ではありますが、治具が5千円程度で買えるのでしたらやってみようかなと思います。今後部品を交換する際に必要になるかもしれませんし。

よくよく考えてみたらバイクはたいがい自分でいじっていたのだし、より構造の簡単な自転車にうろたえる必要はないのかも。単に慣れていないから敷居が高いと今は感じているだけかもしれませんね。バイクを覚えたときはまだまだ若かったので、怖い物知らずだったということもあるのかも。年を取って慎重になりすぎているのかな。orz