プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、愛猫の虚勢手術の予約をするため、動物病院へ行ったら、愛猫に心筋症の疑いがあるので虚勢手術は先延ばしにし、しばらく様子を見るようにと言われました。
心臓の鼓動が少し早いみたいなのです。
今の所、特に目立つ症状はなく、食欲・元気もあり、排泄物にも異常はありません。
原因がわからない病気である。
様子を見て、おかしいな?と思ったらすぐに病院に連れてくるように。聴診器を買って、他の子(多頭飼いしてるので)の心臓の早さと比べて見るように。
あとは今まで通りの生活でいい。
とは言われたものの心配で苦しいです。

心筋症の猫と一緒に暮らしている方、同じく心筋症の疑いがあると言われた猫と生活している方、何か気をつける事がありましたら参考にさせていただきたいので教えてください。
それと、どのフードを与えているのか参考にさせてください。
(あまりにビックリしてフードの事は医師に聞き忘れてしましました。)
よろしくお願いします。

 心筋症の疑いがあるといわれた猫は・・・
 生後8ヶ月 アメショ オス 体重 4.6キロ
 ワクチン接種はしています

A 回答 (4件)

こんばんは。


私ではないのですが、私の実姉がまさに心筋症の猫と暮らしています。
その子はメスの5歳弱、姉が飼っていますが、保護したのは私です。生後1ヶ月半ほどの時、野良だった子猫を保護しました。(うちにはすでに先住猫がいたので、姉が引き取りました)
病気がわかったのは2年ほど前です。かかりつけの病院で心音に雑音があるから、念のため精密検査を受けた方がいいと言われ検査した結果、生まれつき心臓に異常があることがわかりました。
もし発見が遅れていれば、当時余命1年以内だったかもしれないと言われました。 心筋症は、猫の突然死の原因にもなるそうで、心機能低下により血栓ができやすく、できた血栓が後ろ足の付け根で止まって下半身麻痺を起こしたりすることもあるそうです。
現在状態は落ち着いていますが、毎日数種類の投薬治療が欠かせません。それと、定期的に検査を受けています。
フードは、種類はちょっとわかりませんが、ドライタイプで、療法食だったと思います。

生活面で気をつけることは、毎日きちんと薬を飲ませること、薬の影響で頻尿なのですが、排便排尿の様子を観察すること、毛艶、食欲、病気の影響で出始めた蓄膿が悪化していないか、などでしょうか。 姉がたまたま心臓専門病棟の看護師だったので、猫の脈拍を測っていたこともあります。(私にはできません)
一時危険な状態に陥ったことがあり、その時は毛艶もなく、動きも鈍く、トイレも失敗が多く、目もうつろで、姉の家族も私も覚悟したのですが、持ち直してくれました。

思えば、私が拾った時、他の兄弟たちは近づいても逃げてしまうのに、この猫だけは、まるで私に拾われるのを待っていたかのように、マンションの階段前にお座りしていました。自分が野良としては生きていけない体だということを、どこかで分かっていたかのようです。
猫って不思議で、魅力的ですよね。

心筋症は手術で治る病気ではないので、精密検査(エコーなど)を受けることをオススメします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

動物病院から帰ってきて、自分なりにネットで調べたりしていたのですが、突然死の事がよく載っていて怖くなってしまいました。
まだネットで購入した聴診器が届いていなく、自分で脈拍を診てみたのですが素人の私にはどうもわかりません。。
本当に心筋症なのかどうか?とても気になるので精密検査をしてもらおうと思います。

排便排尿、毛艶や食欲、元気には今の所とくに異常ありませんが、いつ悪くなるかわかりませんものね。
気を付けて見ていきたいと思います。

cow-love様に拾われた猫ちゃん、cow-love様だったら自分を助けてくれるかもしれないと思ったのかもしれませんね。
だから逃げなかったのかもしれませんね。
cow-love様、cow-love様のお姉さんに出会えた猫ちゃんは強運の持ち主ですね。素敵です。

お礼日時:2008/03/20 11:59

獣医師です。


私自身は心筋症の猫を飼っているわけではありませんが
心筋症の好発猫種を飼っています。

まず検査はされましたでしょうか?
また心雑音ではなく脈が速かっただけなのでしょうか?
もし何もしていないで聴診だけなのであれば
かかりつけの獣医師にその先の検査について相談してみてはいかがでしょうか?
通常レントゲン、超音波などで診断します。
心配だからハッキリさせたいと申し出てそれでも検査をしてくれなかったり
十分に質問に答えてくれないようであれば転院、セカンドオピニオンを考慮しても良いと思います。

通常特に猫の場合は診察室に入った段階で緊張から頻脈になることが多いです。
mikeneko31さんの場合、もし検査をされていないのであれば病的なものでない可能性もありますから
まずは本当に心筋症なのかをハッキリさせるのが先決だと思います。
もし聴診だけでの診断であれば現時点では病的なものでない可能性も
十分にありますので。
なんにしても心配でしょうからmikeneko31自身が安心するためにも
早い段階で病院へ相談してみてください。

病的なものでない事を祈っています。
お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
獣医師さんからのアドバイス、とても心強いです。

まだ詳しい検査はしていなく、聴診器で心臓辺り?を診ただけで「心筋症かもしれない。少し鼓動が早い。虚勢手術はもう少し先延ばしにして、今は様子を見るように」と言われました。

動物病院もワクチンの時以来ですし、普段は完全室内飼いで外に出る事は全くないので緊張や不安な気持ちから鼓動が早くなったんじゃ?と思い動物病院の医師に聞いてみたところ、「そういうこともあるけど・・・う~ん。。。家でも様子見てみてね」と鈍いお返事でした。

心配でネットで調べまくっています。
心配なので早いうちにまた病院へ行き、詳しい検査をお願いしたいと思います。
それでもし断られたら別の病院でも診てもらおうと思います。

お礼日時:2008/03/20 12:07

初めまして。

失礼します。

私は、猫ではなくて犬(ラブラドールレトリバー・メス・8歳)なのですが、今、拡張型心筋症と診断され治療中です。
治療といっても治る病気ではないので、薬で心臓の拡張を遅らせているという感じです。

この診断をされ、3年生きれればいいでしょう、と言われた時は、ほんとにショックでした。
でも、早期発見できて、その点はほんとに良かったと、今では思っています。
「疑いがある」というのは、とても微妙な診断ですが、用心してあげることにこしたことはないと思います。


・激しい運動は避けること。
・塩分を与えすぎないこと。
・肥満にならないよう注意すること。
・炎天下に外に長時間ださないこと。

私は、このことを注意するように言われたので実践しています。
また、心臓病用のフードもあるらしいのですが、お値段が高いということで、今は市販のシニア犬用のフードを与えています。
病状が悪化してくると、フードも考えようかと思っているところです。


まだ生後8ヶ月で、運動や食べ物を制限するのはかわいそうな気がしますが、心配なようでしたら実践してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
用心する事、とても参考になります!

>激しい運動は避けること。
多頭飼いで他の猫とじゃれあったり、部屋の中を走り回ったりすることもありますので注意して見て行きたいと思います。

>塩分を与えすぎないこと。
こちらもフードの成分などをきちんと見て調べて購入するように気を付けるようにします。

>肥満にならないよう注意すること。
アメショは種類柄、体が少し大きめなので肥満に気をつけたいと思います。

>炎天下に外に長時間ださないこと。
完全室内飼いなので、こちらは大丈夫そうです。

できる事なら少しでも長生きしてほしいし、もしもの時に後悔したくないので、自分が出来る分はしてあげたいし、注意しながら生活していきたいと思います。

お礼日時:2008/03/20 11:50

心配なお気持ちはわかりますが


こういう事例も多数あると言うことで
聞いていただけたら幸いです。

うちは犬(ミニピン)ですが
小さな頃に同じように不整脈・心筋症など散々言われました。
「3年生きれば上等」とも言われていたのでそれはそれは不安でした。

それから7年です。
医者いわく
「不整脈も心筋症も治った。心音も正常。小さい頃は雑音や不整脈がよく入ったりするもんだ」
とのこと。

同じような方がけっこういらっしゃいます。
一応小さな頃に発作などあったのでまるっきりのウソだとは思っていません。
ただ、ず~~~っと人間の米より(魚沼産コシヒカリ)より高いドッグフードを食らっています。1/dとか言う肝臓疾患用?+最近高齢者用?

ですので少しは安心してください。
「そのときがたまたま」だった可能性もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
小さい頃は雑音や不整脈がよく入ったりする事もあるんですね。
同じような方も結構いらっしゃるみたいで。。
その事を聞いて少し安心しました。
たまたまだったらいいな・・・って思ってます。

お礼日時:2008/03/20 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!