1つだけ過去を変えられるとしたら?

個別の塾をさがしているのですが、候補の塾がいくつかあります。
1つ目は、個人塾。良心的で、ホームページ等を見て自分に合っていると感じられます。ですが、片道4,50分かかります。 あとの候補の塾は、大手の個別指導の塾で似たりよったりに感じてしまいます。でも、距離は1つ目の塾の半分以下のものばがりです。私は部活もしていなくて時間はあるので、通塾時間に時間がかかることにあまり抵抗がないのですが、近いことに越したことはないんです。
大手の塾はホームページを見ても詳しいこと(授業料、等)が書いてなかったり、ネットを見ると酷評があったり。その塾の塾長によって全く違うという話も見たのですが、駅周辺にある数えきれない塾を片っ端から体験していくしかないのでしょうか。
その塾の塾長によって塾の雰囲気や方針は違っても、授業料や教材は一緒でしょうか。もしそうなら、この個別指導塾は授業料が安いとか高いとかも教えてもらえるとありがたいです。

A 回答 (4件)

こんにちは サイトの規約上、

次に書いてある塾名を出すことは出来ませんが、
某大手の個別指導塾は2科目、
週2回ほどで月7万と提示されたことがあります。
かと言って、低額の個別指導塾ですと
それ相応に講師のレベルが下がることも中にはあります
(中には一所懸命な講師もいるとは思われますが)。

将来を左右しますので、時間が許す限り片っ端から見学や体験してゆくことの方が懸命かと思います。

当初に、書かれている
>1つ目は、個人塾。良心的で、ホームページ等を見て自分に合っていると感じられます。

こちらは実際に見学などに行かれたのでしょうか?
ホームページだけを見て判断されてましたら、念のため、
こちらも実際に見学などに行かれた方が良いかと思われます。

確かに、近い塾、高額な授業料だとしても、
やはり大手と言われる塾のメリットは、
定期試験や受験などに対し情報量が多い。ということです。

良心的な塾も魅力的ではありますが、
40~50分を日々通うのは少々キツいのではないかと思います。

大手の塾のHPで授業料が掲載されてないとのことですが、
その場合、その塾に資料請求をすればその資料に授業料などが掲載されてます。

中々、ご自分に合った塾を見つけるのは難しいことですが、
将来の進路や夢などを見据えて、
相性の合う塾が見付かるよう応援しております。
ファイト!!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2教科、週2で月7万円・・・!驚きです。
安いから、高いから、ということでは判断出来ないということでしょうか。

その「1つ目の塾」は、見学はしていません。HPや、その中の掲示板,Eメールでの向こう側の対応に誠実さを感じています。まず、体験するのはその塾からにしようと考えています。

時々、1時間位電車に乗ることがあるのですが、それが頻繁になると苦痛になるのでしょうか。その塾は、距離のことがネックです。

前に資料請求をした塾から頻繁に勧誘の電話がかかってくるようになったことがあったので、気がひけていました。でも、分からないままでは何も進みませんね。いくつか請求してみます。

良い塾に出逢う為にも、いろいろと動いてみます。ありがとうございます。

塾で講師のバイトをしている大学生です。

僕は、中三のときに通っていた塾でバイトをしています。生徒の立場・講師の立場の両方の視点から見ると…
実績のあまりない塾(なんてあるかわからないけど…)は、おバカな生徒がほとんどなのでうるさかったりして環境が悪いでしょうね。実績がない=講師の質が悪いってことでしょうし。
無料体験ができるなら積極的に参加した法が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

実績は大切ですね。個人塾だとHPに記載してあったりしますが、大手の塾だとHPには書いてませんよね?
体験した時にでも教えてもらえるのでしょうか。

講師の方に意見を頂けてありがたいです。
生徒として通っていた塾で講師としてバイトをされているなんて、その塾に愛着がおありなんですね。
私も自分に合った塾を見つけられるように頑張ります。

4月から高校生になるものです。

授業料が安い個別指導チェーン塾に一年間通っていたことがあります。

その塾は、生徒が15人くらいに講師が1人という環境でした。
ハッキリ言って、最悪でした。
講師1人で、そんなに多くの生徒の質問に答えることは難しそうでしたし、生徒も生徒で、「先生が注意しないから」と、おしゃべりしたりケータイをいじってばかりでした。
体験のときは、その講師はやさしくていい人だと思いましたが、実際は生徒をしかることもできない、ただの気弱で穏やかな人でした。

学力を上げたいなら、個別指導塾は、講師の質が命です。
授業料が安い、ということは人件費が安いということであり、よって講師の質が悪いということにもつながります。(例外もあります)
講師1人に付く生徒の数が少ないほど授業料は高くなりますが、そのぶん説明が丁寧で、じっくり教えてくれます。

個別指導塾を料金で選ぶのは難しいです。
高額な授業料を取る塾でもハズレはあるかもしれませんが、低授業料の個別指導塾はイマイチ信用できません。

なんだか体験談になってしまいましたが(笑)
参考になったらいいなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

生徒が15人に講師が1人って、もう個別指導ではないですね。
安くないお金を払って、お喋りをしたりケータイをいじったりしに行きたいとは思わないので、雰囲気も重視したいです。生徒と先生のアットホームな雰囲気には憧れますが、甘やかすのとは話が別ですよね。

授業料の平均額はいくら位と考えれば良いのでしょう。

体験談を聞けて、とても参考になりました。

大学2年生・♀です。

私は高校受験でTOMASに通いました。
TOMASは個別の中では大手だと思いますが、授業料は講師の質でも変わってきます。私は英語と数学を週90分とって学費は月4~5万くらいだったと思います。安くはないですが、大手だけあって講師のレベルは高かったです。
また、授業料については土地によって若干の差はあるかもしれませんが、同じ系列ならたいした差は無いと思います。
あと教材は志望校のレベルで変わるかと。

一概には言えませんが、個人塾の多く(特に小規模なところ)は講師の大半が大学生のアルバイトだということを念頭に置いたほうがいいと思います、
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
TOMASは聞いたことはあるのですが、今HPを見てみたところ東京にある塾でしょうか。
月4~5万・・・2教科週90分とると、そのくらいは仕方ないんですかね。
土地によって大差ないようで安心です。教材は志望校によりますよね、言われてみれば当たり前のようなことを聞いてしまいました;

個別となると先生の数がいるのでアルバイトが増えるという話は聞いたことがあったんですが、実際にアルバイト雑誌などに「○○塾 90分1コマ○○円 講師大募集!!」等と大々的にかいてあると、ちょっと気がひけます。