アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学三年生の妹が風邪で学校を休みました。でも本当は風邪ではなく、母親が学校に電話をして、風邪で熱が出たと言うことにしたのです。実際は、夜更かしをして睡眠不足になっただけなのです。なぜ、そのくらいの事で休むかと言うと、妹は凄くめんどくさがりな性格で、二階の部屋から降りてくる時、自分の足で降りるのが嫌なので、母親におんぶしてもらって降りてきます。中学三年生なのに... (食事を自分で食べずに母親に食べさせてもらう事もある。)しかもその休んだ日にマンガを読んだり、携帯電話をいじって遊んでいました。
そしてその日の夜、塾に行く時間がやってきました。
なんと、母親が塾に行けと妹に言いました。
普通なら、病気で学校を休んだ日に塾には行かせないと思います。だって全然辻褄が合わないじゃないですか、病気で熱が出たと言う理由で休んだのに、当日に塾に行くなんて。
家の母親って、かなりおかしくありませんか。
皆さんの意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

現役の塾講師です。


学校を休み、塾へ来る子はおります。
ふつうの塾だと1回分の高い授業が無駄と
なります。
勉強が塾の方が往々にして楽しい場合も
ありますから、本人が行きたいと言う
場合もあります。

ただ、学校を休んだことが仮病だとわかって
しまうのが嫌で休んでしまう子もおります。
それを気にせず妹さんはいい根性してるでしょう。

お母さんも本人も、学校で勉強しても仕方ない、
塾で勉強するのは受験には大事と考えたのでしょう。
それでお母さんは塾に行きなさいと言ったと思います。

しかし、学校を休んだことは大きなミスがあります。
受験では欠席日数が多いと不利となります。
ある規定回数以上休むと、私立の推薦は
受けられなくなります。というわけで、
少しでも休みを少なくすべきと
アドバイスしておいてください。
いまとなっては遅いかも知れませんが・・・。

最近の親子はちょっとおかしい、くらいの方が
ふつうですよ。特に親がこどもを溺愛している
タイプが本当に多いと感じます。
それをどう取るかはnekofudouさんに任せますが、
本当に困った世の中ですね~。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答読ませていただきました、確かに欠席日数が多いのはまずいですね、おっしゃられるとおりです。
よく注意しときます。
回答いただいてありがとうございました。

お礼日時:2004/10/07 12:10

学校を休んだ日に塾へ行く・・これは変なことではないです。

朝熱があったが夕方には下がったので塾へ〔塾の月謝ってバカにならないので・・)・・(有名進学中へ入れたいため3学期が始まってから中学受験が終わるまで学校は休ませて塾へ行かせていた人を知っています。)っていうことはあるとおもいます。

が、問題は妹さんの生活態度とお母さんの対応ですね。
私なら、2階から降りられない・・お腹がすいたらご飯食べにくるので放置、夜更かししてても学校に間に合うように起こす〔うちの娘も起きにくいのですが遅く寝てもお尻蹴ってでも起こす)、携帯は没収(無理なら充電器を隠すとか)ですね。

夜更かしは受験勉強ですか?そうなら勉強時間をあなたも一緒に考えてあげれば・・テレビなど〔部屋にテレビあるのですか?)ならこれは受験生であることを自覚していないようなので自覚させる。

お父さんが出てこないのですが、何も言わないのですか?怖い存在の人に一喝してもらわないといけないかも・・。
妹思いのお姉さんなので、少しだけ人生の先輩としてイロイロ話し合ってみては・・。表には出てない悩みなどがあるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のとおり生活態度と母の対応が問題です。
母の対応に関しては自分も同じことを考えてい
ました。
夜更かしについては、想像されたとおりテレビ
を見ておりました。
色々問題はありますが変えていくしかないでしょう。
回答いただいてありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/10/07 12:23

仮病がどうとか、お母さんがおかしいとか言う以前に、前の方も書いてありますが、妹さんに何らかの通常でない状態が隠れている気がします。



お父さんか、誰か信頼のおける成人の方に話して、しかるべき機関(病院、保健所等)に相談されるべきではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり妹には何かがあります。
このまま高校生になってもおそらく同じ
ようなことが続くような気がします。
忠告されている通り、しかるべき機関に
相談するべきでしょう。
回答いただいてありがとうございました。

お礼日時:2004/10/07 12:34

実際仮病なんですよね?


でしたらおかしくないと思います。
それより、学校の友達に「熱が出たんじゃないの?」と言われ、仮病だったことがバレて恥をかき、
今後は仮病を使って学校を休むことをやめてくれるかもしれない、と考えていたかもしれません。

そこまで考えてなくても、学校に行かないのだったら、せめて塾には行って勉強しないと、受験にも差し障るから、と考えたのでしょう。

これは「仮病なら」べつに問題ないと思います。

それよりも、ものぐさなお嬢さんを朝からおんぶして
2階からつれてくる、というところのほうが異常です。
フツーそこまでするかな?
ていうか、一番おかしいのは妹さんですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り仮病がばれているかも知れません。
まあ、塾に関しては已むを得ないですよね。
妹の朝に関しては、やっぱり異常だと思われます
よね。
回答いただいてありがとうございました。

お礼日時:2004/10/07 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています