アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中間・期末テストってだいたい何点ぐらいとれば良いんでしょう?
僕の通ってる塾では一教科85~90ぐらいって言ってたんですけどそんなこと言ったら平均より40点も高いじゃないか!!ってかんじでした!

A 回答 (6件)

中学校の学年平均点なんてあてになりませんよ。



「全く勉強してなくて、これからも全くする気のない人」
から
「常に勉強が最優先で、将来は偏差値の高い学校に入って当然という人」
の平均なんですから。

自分が将来何をやりたいか、そのためには、中学校でどのくらいのレベルの成績を取れて
いなければいけないか。
それによって、"自分にとっての平均点"を自分で決めて、それより上だったらOK。
だめだったら、もっと勉強する。

とりあえず、目の前にすぐ見えているのは高校受験ですね。
行きたいと思う高校のレベルを見極めて、自分にとっての平均点を決めて下さい。

ちなみに、私はとある国立の推薦入学を狙っていたので、中学時代の"自分平均"は
95点でした。(達成できたかどうかはともかく)
が!進学してからは40点(進級ギリギリ点)になりましたね。
テストの点数が重要でなかっただけで、勉強が不要だったという訳ではありませんが…。
    • good
    • 3

別に何点でもいいんですよ。


高校、大学とそれなりにいいところを狙っている。親や他人に良く見られたい。そんな場合は努力しましょう。
勉強法も、試験を受ける為の勉強法さえ身につければ、たいした努力をしなくても90点くらい取れます。
どんなにがんばっても、その勉強法がその試験にあったものでなければ、無駄な努力なだけですから。
    • good
    • 1

私としてはもう十数年も前の話しですが、


当時を思い返せば、「次に進む」ためには、
つまり、習得した知識を土台に、次のステップへ進むためには、それくらいは当然かと思います。
特に、数学・英語なんかはその傾向が強かった気がします。

平均点なんて参考にならんでしょう。
自分自身がどれくらい理解したかが問題ですよ。
    • good
    • 0

塾講師です。



塾講師として生徒にそれぐらい求めるのは当たりまえです。

優劣激しい学校の平均をあなたのスタンダードに当てはめるのは
理屈が通りません。

塾に来ているものと来ていないものを同じものさしでは計れません。

たしかに難しい点数ですが、先生が授業でやったところを出す以上は
100点でなければいけません。

ただし、その塾は「うちにきていれば90点は取れる」
と豪語しているようなものです。
その根拠がないと言えません、ふつう。

その塾でやったところが中間で出なかったり、塾に的はずれなことを
やらされ点数が下がったり、つまり塾の責任を果たせないのにそんなことを
言ってたら、塾の意味なし。
その塾は変えたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり塾に行ってたらそれぐらいとっておくのが良いんですよね!
塾の授業がわかりづらくて!ちょっと選ぶ塾を間違えちゃったかもしれません!
ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/25 18:22

こんばんわ、なんか面白い質問ですね。


「何点くらいとればいいのか」ですか…
最高点は100点なわけだからそれを目指したいものですよね。
でも、いくら(自分なりに)がんばってもなかなかとれないものでもあると思うのです。
ただ自分の努力に点数って大きく関係するものでもあるので、
テストに向けてがんばってみる。
返ってきた点数がわかる。
このときに自分が喜べればOKじゃないですか?
満足がいかなければ次のテストのためにさらに努力をすれば良いと思います。
人にはそれぞれ基準も違うし、他の人と比べることも薦めません。
勉強は自分との戦いです。
家庭教師をしていて生徒に言うのですが、
「勉強はやらなすぎはあってもやりすぎはないよ!」と。
つまり自分に厳しくいって欲しいと言うことです。
勉強は決して取り組みやすいものではないかもしれないです。
自分なりに挑戦してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が喜べる点数!この言葉好きになりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/25 18:06

中学のテスト、、遠い昔のことのように感じますが、何点取ればよいかは人によって全然違うと思いますよ、学力が違うのですから。



私は公立中学でしたが通ってる塾で目標点数は
中間テスト(5教科合計)=『450点』
期末テスト(9教科合計)=『800点』
と言われてました。平均90点は取れということですよね。。かなり厳しい数字だったので今でもこうして覚えています。

そうこうして私立の高校に入学したのですが、高校は同じような学力の人が集まって入学してくるので、高校の中間・期末テストは『目指せ平均点!!』でしたね(>_<)

つまりその人によっても違うし、環境によっても違うということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はあ
やっぱり90はあった方が良いのですよね!

お礼日時:2002/09/25 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!