アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験勉強について質問です。私文浪人生です。

普段、10〜21時半まで塾にいます。

世界史を浪人から始めたということもあり、半分くらいの時間は世界史に使っています。


ですが、最近夕方になると頭が痛くなって全然捗りません。

世界史が嫌いとかそういう訳では無いです。

いつも朝と夜にスマホ見ているので、今日からスマホは触らないようにするとして、他に何かした方がいいことはありますか?

A 回答 (5件)

食事の改善ですかね。

    • good
    • 0

>他に何かした方がいいことはありますか?



世界史以外の勉強、ローテーション
上記を含む短期中期の学習計画、模試決め
塾に居たら勉強した気になるのをやめる
    • good
    • 0

この時期にこういうことを書いているということは、来年受験ですか?


いまそういう状況だと浪人はつらいのではないでしょうか?
就職したほうが良いように思います。
    • good
    • 0

>他に何かした方がいいことはありますか?



運動
    • good
    • 0

実際の試験開始時刻に合わせた勉強時間にしましょう。


例えば共通テストは最も早くて9:30から開始していますから、
少なくとも9:00から勉強をする習慣に変えましょう。
私文なら受けないのかな、わかりませんけど。

21:30まで塾にいる必要は無い気がします。
その時は夜ごはんってどうしているんですか?
食事は遅くに食べない方がいいです。良い睡眠のためには。
やることがあれば別ですけどね

頭が痛くなる理由は、血行不良、酸欠、糖質不足などですね。
マッサージと適度な休息、適度に糖分を摂った方がいいでしょう。

どのくらい世界史が遅れているのかわかりませんが、
覚えるだけの教科はさっさとマスターした方がいいと思いますよ。
そんなに時間ないですし、飽きてすぐスマホすると終了です。
そして高い目標を持つ良い受験友達を探した方がいいかもしれません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A