プロが教えるわが家の防犯対策術!

4/19または4/26出発、1泊2日で伊勢神宮参拝を考えています。
出発地は東京都区内です。
伊勢神宮内宮をメインに行きたいので、到着の最寄駅は宇治山田駅?になるかと思います。
初めて行くため上記の通り、何となく経路は調べ済みですが、なるべくお得な交通・宿泊情報などがあれば教えていただけませんか?
自由気ままな一人旅ですので、旅費が抑えられれば時間や手間はある程度かかっても構いません。といっても1泊2日程度なのですが・・・。

よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

神宮参拝なら 外宮→内宮 が正式な作法です。

天照大神の教え(?)らしいです。
私は、その二つの後、猿田彦さんまで歩いてオミクジを引きにいきます…神宮にはオミクジがないんですよ。

伊勢・二見・鳥羽を廻られるならcanバスを利用するのがいいのでは?
一日1000円で乗り放題だし、主要な観光地はすべて廻ってるはずですよ。もちろん、外宮→内宮も…

これなら、どちらの駅で降りても大丈夫だし(^^;

宿泊は、どうなんだろ? 伊勢市内・駅周辺に7~8千円のビジネスホテルもありますよ。 お一人なら、当日に外宮前か宇治山田駅内の観光協会に聞けば手ごろな民宿を紹介してもらえると思うけど… ちょっと不安ですね。
事前に伊勢・鳥羽の観光協会に電話して、予算内で紹介してもらうのがいいのかも。

参考URL:http://www.sanco.co.jp/travel/canbus/index.html
    • good
    • 0

外宮へ行くならば、伊勢市駅で降りてください。


まっすぐ歩いて10分ほどで外宮につきます。
宇治山田駅はどちらかというと生活中心の駅です。
行けますが、道が少しややこしいです。

外宮から内宮までは、バスが出ています。
でも歩いて40~50分ほどでつきます。
正月やGWなどは渋滞しているので、歩いている人がいます。
足腰に自信があるならどうぞ~。

宿は鳥羽や二見の方が風情があっていいですが、そこそこのお値段はします。
伊勢で泊まるならば、神宮会館なんかが安くあげられるかと思います。
    • good
    • 0

旅行で来る人は普通宇治山田発着でバスに乗ると思いますよ。


駅周辺がぜんぜん違うし。
宇治山田から伊勢神宮周辺の周遊バスも出ています。
名古屋から近鉄特急に乗ると特急券代がかかりますので、急行等で行くと
少し安くなります。もっと安く行くには東京から夜行高速バスですね。

参考URL:http://oisesann.seesaa.net/category/2787027-1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
思っていたより交通網が豊富なんですね。
URL参考にさせていただきます!

「まわりゃんせ」気になります^^ お得ですね!
今回は短期間ですし、もったいないので利用しないと思いますが、次回ゆったりした旅の際にでも購入してみたいと思います。

お礼日時:2008/03/19 10:29

内宮なら、近鉄の五十鈴川駅になります。


外宮なら、伊勢市駅です。

東京からならパック旅行が安いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最寄駅、違ったんですね!ご指摘ありがとうございます。

パックツアーなども、ネットで自分なりに探してみましたが、なかなか見合うものが今のところ見当たりません。。
もう少し旅行会社などで探してみますね。

お礼日時:2008/03/18 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!