アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 初めて紹介予定派遣で働いています。
 もともと正社員転職を希望していましたが、勤務地等の条件が希望通りだったのでこの会社を選びました。
 そもそも紹介予定派遣をとる会社側としては、普通の派遣ではなく、正社員になることを考慮して採用しているというように認識しているのですがそれは正しいですよね?ただ、今回、面接で「正社員になれるということを保証は出来ません」と釘を刺され、不安だったので営業に聞いたところ「ハードルを越えれば社員になれる」とのこと。正社員から引継ぎをしているのですが、どうして私は派遣の身分なのか、若干不思議な感じがします。(前職で経験があることをやっているので)。
 会社側の意向として、「紹介予定派遣で採用したけど実は普通派遣にする」という意図がある場合はあったりするのでしょうか?なんだか、だまされているのではないかと思わなくもないのですが・・・。

A 回答 (5件)

派遣をお願いする会社側から見ると、質問者さんはご自分のスキルに全く疑問を持っていらっしゃらないことが奇妙に感じられますが・・・。



前職で経験があるといっても、それが高度な専門職ではない限り、一般的なオフイスワークであれば、会社側は経験というより、その人の仕事の能力の有無を優先的にチェックしています。

たとえば一例として、派遣さんの英語のスキルが高くても、基本的にボケ・ずる(洗面所で鏡ばかり見ていませんか?)・でかい態度は敬遠されます。人事が知らなければ洗面所で時間をどう使おうが構わないと思ったら大間違いです。「評判」は判断材料ですよ。

正直なところ、質問者さんの書き込みから受ける印象は、あまりにご自分に自信がありすぎの感じがします。もしも日常そのまんまであるとすれば、年齢の高い女性であれば一発で見抜かれるタイプだと思います。
正社員から仕事の引き継ぎを受けたことをもって派遣のご自分に納得がいかないようですが、身分で仕事を割り振っているわけでもない事に気がついていただきたいですね。高度な専門職以外は、ざっくりした言い方になりますが、パートでも誰でも出来るよう、会社の仕事なんて標準化されています。ちょっと、質問者さんの勘違いは致命的に思います。

謙虚さが無ければ仕事は教えてもらえません。採用云々の前に、地道に職安でご自分の力で試験を受けてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2

紹介予定派遣は経験なしですが、会社側、スタッフ側ともに「試用期間」


のように、お互いを見ることができる、というものだと思います。
会社側としては、当然正社員というよりも、直接雇用と考えていて
外部から良い人材がいない場合など、紹介予定派遣を活用する場合が
あるのだと思います。

> 面接で「正社員になれるということを保証は出来ません」と釘を刺され、不安だったので

もちろんこれは当然のことですよね。
期待していた力を発揮しなかった、能力不足だった、などの場合は
派遣社員のまま契約が終了します。
もちろん質問者様が「思っていた会社と違う」「仕事内容が違う」などと
思った場合も、派遣期間で終了することができます。
また、派遣先によっては「直接雇用はするけど、契約社員で」というような
場合もあると思います。

> 「紹介予定派遣で採用したけど実は普通派遣にする」という意図がある場合はあったりするのでしょうか?

これは、有り得ないものと記憶しています。
ルールが変わっていたら申し訳ないですが、紹介予定派遣の場合、
契約終了時に「直接雇用」または「派遣社員としても直接雇用としても
終了」しかないと思います。
派遣のまま継続、はルール違反だったと記憶しています。

この制度ができた頃は、短期間だけ派遣社員を活用したい場合などに
悪用している例を聞いたことがありますが、最近は聞かないですね。
試用期間と思って、力を発揮し、派遣先からぜひとも評価されてください。
上司に「一緒に働きたい」と思わせることも大切ですよ。
    • good
    • 0

>正社員から引継ぎをしているのですが、


>どうして私は派遣の身分なのか、若干不思議な感じがします。
>(前職で経験があることをやっているので)。

正社員として雇用するにあたっての条件が
「経験・スキルあり」だけではないからでしょう。
おそらく、仕事上様々なハードルが設定されていて、
それらをすべてクリアしなければ正社員として認められないのだと思います。

もし、質問者様が正社員として適材だと判断されたなら、
すぐに正社員として採用されたに違いありません。
まずは紹介予定派遣から…ということは、
質問者様を正社員として採用は考えられないこともないが、
要は即決出来なかったわけですから
やや微妙なラインにいる人材と判断されたのでしょう。
結局は、何かが「欠けている」のです。

結局、現在は派遣先に「試されている」状態ですので、
勤務態度は派遣社員、しかし能力は正社員、というように
切り替えをして頑張るしかないでしょう。

普通派遣への切り替えの可能性はなきにしもあらずですが、
紹介予定派遣期間内で正社員としての適正が判断できなかったため
派遣期間を延長したとか、正社員ではなく契約社員ならOk、といった
話はよく聞きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、頑張るしかないのですね。頑張ります。

お礼日時:2008/03/19 19:41

企業の求めている人材でなければありえますが、


経験があるとのことなので大丈夫なのではないでしょうか。
ただ、
>どうして私は派遣の身分なのか、若干不思議な感じがします。(前職で経験があることをやっているので)。
まずは経験あるなしに関わらずお互い様子見でしょう。
派遣という形態で勤めているのだからこんな態度はちょっと・・・。
ヒューマンスキルのなさで落とされる可能性もありますから
態度を改めた方がいいですね。
経験あるって言っても「じゃあ即社員で」とならないということは、
あなたの今の立ち位置は「経験ないよりはマシ」な程度なんですから。

ちなみに私の職場では紹介予定派遣で採用したものの、
余りにスキルが足りなく、部署の満場一致で契約を切った派遣社員も
います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます!
そうですね、しばらく様子を見ようと思います。ちょっと先走ってしまったようです。的確な意見をありがとうございました。

お礼日時:2008/03/18 20:58

企業のほしがる人材でなければありえます。




http://www.caplan.jp/haken/info/ttp.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています