プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月中旬から紹介予定派遣(6ヶ月の派遣期間後両者の合意で正社員になれる)で勤めているものです。今の会社では、仕事内容が難しくボリュームもあり残業も多いため、また、勤めるうちに正社員として働くよりも派遣社員として働いたほうが自分にはあっていると思い始めています。先日派遣会社の担当者に3ヶ月更新しない旨電話連絡したところ、近日中に面談に行くのでその時詳しく聞かせてくださいとのことでした。すでに更新日が2週間を切っているのですが辞めることはできるのでしょうか。次の仕事が決まっているわけではないので少し延長することは可能ですが、毎日仕事を教えてくれる(引継ぎをしている)社員の方に申し訳ないのでなるべく早く辞めたいと思っています。可能でしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

本来ならば、更新日の1ヶ月前くらいに言うべきでしたが。

ちなみに一ヶ月前、派遣会社からは続けるかどうかの意思確認はありましたか?

もし、意思確認の電話自体を派遣会社がしてこなかったのならば、派遣会社の怠慢ということで、強気に出てよいと思いますが

意思確認があって、あなたが続けると回答したならば、難しいかもしれません。

でも、後者の場合でも、さらに3ヶ月後にも辞めるチャンスはありますよ。

紹介予定派遣とは、6ヶ月の派遣期間の後、企業からと、あなたからの両方の合意があって、直接雇用になるものです。

どっちかが断れば、また別の派遣社員がその席に座ることになります。

紹介予定派遣は、普通に就活して企業に入るより、
お互いがあらかじめ相手の事を知れるという点にメリットがあります。

なので、合わないと思ったら断ってOKです。
    • 2
この回答へのお礼

すばやいお返事ありがとうございます。
派遣会社からは1ヶ月前の意思確認すらありませんでした。こちらからすぐに派遣会社に連絡すればよかったのですが、派遣という働き方も初めてで、更新の確認にきた時に更新しない旨を伝えようと思っていて、仕事バタバタしているうちに更新日間際になってしましました。今週中に面談予定ですのでその時によく話し合って退社日を決めたいと思います。

憲法で職業選択の自由が認められている以上、あなたが辞めることは最終的には誰も止められません。

なので答えは可能ということになるのですが、全くお勧めはできません。
まず契約があります。社会人としてのモラルとして、ここは派遣会社と話合いの上、終了日を決めてください。
また文面を拝見しますと、スグに辞めざるを得ない劣悪な環境とは思えませんので職場にも道義的な責任もあると思います。
今後のあなたのキャリアを積む上でも、いつどこで関係者との再会があるかもしれません。ここはきちんとルールを守って、次へ進んでください。
    • 2
この回答へのお礼

すばやいお返事ありがとうございます。派遣会社からの意思確認の際に更新しない旨伝えようと思っていて、結局派遣会社からの連絡がなく、ずるずると遅くなってしまいました。早めにこちらから連絡すべきだったと深く反省しています。派遣会社の担当者と後日面談予定なのでよく話し合って退社日を決めたいと思います。率直なご意見ありがとうございました。