アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて法人で自動車を購入しようと思います。法人で新たに自動車保険を契約すると保険料が高くなるので個人の自動車保険の等級を引き継ぎたいのですがどうしたらよいのでしょうか?自動車を購入するときに車検証の所有者を法人にして、使用者を個人にすればいいのですか?

A 回答 (2件)

法人の登記事項証明書と

労働保険変更手続きの控え、社会保険変更手続き時の控え、法人設立届出書、税理士・社会保険労務士による確認書、法人が所属している協同組合・協業組合の団体代表者の確認書 以上のいずれか一つ資料添付が必要

個人事業主と新設法人の事業の同一性が要です。上記書類にて個人から法人への等級継承は可能です。その後、購入車はすべて法人名義にしなければなりません。
車検証の名義は当然法人にしなければなりません。個人→法人間の等級継承は当初できますが、再度個人にもどすことは通常できません。

等級継承のためだけに安易にすると後悔することもあります。慎重に考えて手続きして下さい。
車検証上の名義だけでことたれり、ということにはなりません。
契約者法人、記名被保険者個人 は個人契約になりこの契約形態では継承できます。
契約者法人、記名被保険者法人 は法人契約になります。

加入保険会社に問いあわせて下さい。
    • 0

保険は書類上よりも実態を重要視します。

書類上でどのように体裁を整えても、実態として法人で使用・管理するのであれば、法人で新規契約するべきです。

書類上のごまかしで契約できても、いざというときに保険が使えないかもというリスクを背負うなら保険の意味がありません。

また、使用者を個人名義にすると税法上の問題も出てきます。

正攻法でキッチリしたほうが後々のためですよ。
    • 0