アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日小学生の息子が卒業アルバムを持ち帰ってきました。

一ページ目の全体写真に家の息子が写っていません。撮影の日に休んだのですが・・・
休んだ子が家に子以外にもう一人いたようでその子は丸く上に載っています。

明らかに学校側のミスです!

あなたならどう出ますか?
今日卒業式です。

A 回答 (13件中1~10件)

まずはお住まいの地域の議会の議員事務所それぞれに事実を伝えて即刻改善するように申し出て頂きたい。

最初に意見するべき相手は愚鈍で無能な税金泥棒の集合体である愚図教員どもではなく、利に敏感な政治家である。

そしてそれと並行して校長と教育委員会に「息子を卒業アルバムに載せなかった理由」の説明を文書で求める。この際、「撮影の日に休んだので」という言い訳をあらかじめ封じるために、「休んだ子が家に子以外にもう一人いたようでその子は丸く上に載っています。」という点をこちらから明示して伝える。回答は電話ではなく文書で求めるとよいだろう。

さらにPTA会長に連絡して上記の経緯を説明したうえで学校に抗議してもらってもよいだろう。

これは学校側の明らかなミスである。馬鹿校長か、担当の無能教諭か、いずれでもかまわないが、自腹を切らせてでも卒業アルバムの再作成をさせたいところである。

というか、こんな重要な点を見過ごすなど、校長には管理能力がない。そしてそのような無能な馬鹿に校長を任命する自治体にもろくな選任能力がないと言えよう。
    • 5
この回答へのお礼

今年度PTA役員をやっていて、会長には言いづらいです・・・
校長先生もいい人で大好きなのですが。

私の出方次第でエリート校長を挫折させるかと思うと、心が痛みます・・・でも許せない!

No.12で回答させていただいたものです。

お子さんの自主的放棄(笑)ではなかったんですね。失礼しました。

学校の出方待ちという事ですので、これから先学校側の対応に「ん?」と思う事もあるかもしれませんが、どうか鷹揚に構えていて下さい。

子供は案外自分の卒業アルバムというものにあまり愛着はありませんし(私の周りでは失くしたと思ってたら両親が大事に持ってたなんて話をよく聞きます)
それに自分が載ってない全体写真なんていいネタになります。
それも1つの楽しい思い出です。
けれども卒業後に自分の所為で(子供の所為ではないのですが子供はそういう風に捉えがちなのです)両親が先生に対して怒っているというのは悲しい思い出にしかなりません。
    • 2

学校に言う前にお子さんに確認した方がいいのでは?

休んだという事は後日別撮りとして呼ばれたのではないかと思うのですが、
私の友達は写真の上のほうにポツンと自分だけ載るのが嫌だからとか面倒だとか言って指定された場所に行かなかったような気がします。
(でも結局無理矢理撮られてたような気もしますけど)

子供の頃の自分だったらどう思っていたかと考えるなら
「そんな些細な事どうでもいいから騒がないで欲しい、そもそも写真撮られるのあまり好きじゃないし、他のページには載ってるんだからいいじゃん」というところでしょうか。
でも、そんな事を言ったら「こんな大事な事を些細な事だというあんたはおかしい。軽く見られてるのよあんた」とか何とか言われてかえって面倒になるので黙ってるしかありませんでしたけど。

ちなみに最初に例としてあげた友達も、私も問題児だったというわけではありません。
    • 2
この回答へのお礼

別撮りはしなかったようです。もう一人の子の写真も他のページの写真と同じ物でした。

問題の1ページ目の全体写真は桜の満開の木の前で撮っています。
そうです。約1年前の写真なのです・・・それも写真屋が撮った物ではなく、桜の咲いている間に何日も先生のカメラで撮った物の中から良いものを選んだようです・・・
原因は、1学期に転校した子が写っていて家の子が写ってなかった。でも生徒数として合っていたのでこんなミスが出てしまったようです。

担任の先生には、今日伝えました。今はその後の学校の出方待ちです。

でも 今日、感動的な卒業式に出席して、もうどうでもいいような気がしています・・・
お騒がせしました。

もう卒業式に行かれているので間に合わないかもしれませんが、シールではなく、息子さんの1冊分だけでも、作り直してもらいます。

シールですと、後からそれを見るたびに 今回の嫌な気持ちを思い出してしまいますよ。
もちろん作り直しの費用は、学校もしくは印刷会社もちです。
    • 3

お子様、卒業おめでとうございます。

もう小学校卒業して中学あがる子ですよね~…。
そのくらい自分で対処しないと…。
こんなことでイチイチ親が出てきてやってれば、何でも親頼りの甘ちゃんになっちゃいますよ。特に子供っていい年して何でも親が出てくると子供の間でバカにされますし…。
「あいつんち、すぐお母さんが出てくるんだよな~。親に頼んないとできないのかよ。ダッセー。」って…。
昔、ウチのクラスにも小さいことでクレームを言う親御さんがいまして、親も痛いと思いましたが、親にシャシャリ出させるその子が「甘ちゃん」ってレッテルを貼られていましたよ。当時のクラスはいじめはありませんでしたが、その子はどうしても「親付き、過保護」というイメージでなかなか一人前のイメージがつきませんでした。(いつも舎弟的存在)

12歳ならもう自分で対処できる年ですので子供に決断させて、先生に言わせてください。
私の親ならそうするし、私が12歳のときでも親に出てきてほしくないというでしょうね。
先生に「先生、別の日に撮った顔写真載ってなかったです。どうにかできるんですか?親はシールでも作ってもらえといってるんですができますか?」と聞くように言います。
たったこれだけです。1年毎日一緒にいた先生に言えるでしょう。
それに取り合わなかったら親の出番ですよ。

もう12歳ならなんでも自己解決させる癖をつけさせないとですね…。
これは子供が1つ大きくなるいい機会ですね。
    • 2
この回答へのお礼

子どもの性格は十人十色では?
あなたのお子さんへの対応は、家の子には当てはまりません。

これは学校側に言うべきです。

記念として残るものですから。
    • 6

もう数時間後に卒業式ですね。

おめでとうございます。

ぜひ担任の先生に話してみたら…と思います。
お住まいの地域によって異なると思いますが、卒アル代が自己負担であることも多い近頃では、このようなミスを犯さないように、卒アル委員はかなり神経を使っています。
卒アル代金も15,000円以上しますからね。
お金を出して購入する場合は、後々苦情が来ないように、思い出のスナップ写真さえ出来るだけ均等に登場するようにカウントしたり、卒業間近で転校した子も購入希望している時は、その子の写真もセレクトしたり…といった具合です。
まして1ページ目の写真にいなかった…なんて、他の保護者さんだったら大騒ぎになるようなことです。
そのようなページは学校側からの指定の写真を使うのですから、ご主人が怒るのも当然です。
学校側がどのような対応をしてくれるのかわかりませんが、伝えておくだけでもしておいた方が良いと思います。
卒業式当日の集合写真を渡される時が後日あると思うので、シール的な写真を用意してもらって、集合写真と一緒に配布してもらうことも出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとう 今から卒業式に行ってきます。

肝心の息子さんはどう思ってるのでしょう?

それを確認した方がいいですよ。

息子さんがどうしても載りたい、というなら交渉すればいいです。

でも、その年頃の男の子って自分の問題に親が出てくることを嫌がる子が多いと思いますよ。
息子さんの立場ってものもありますよね。
息子さんが「ちょ、シール作ってみんなに配るとかやめてくれよ、恥ずかしいじゃん!俺、気にしてないからさ、やめてくれよ」というなら、何もしないべきです。
    • 1

クラスの担任だった先生に相談するしかないですね。

「うちの子が載ってないみたいなんですがって・・・
休んでしまって載ってないんだろうけど、別の子で休んだ子いたんだけど、載ってるみたいですけど丸く」って言うしかないですね。
お子さんは写真とったっていってますか?
休んだ子はこうしますよって学校から何か聞いてないんですかね?
お子さん本人が先生にうつってないんだけどっていうのもありかも。

3月ももうすぐで終わりで小学生じゃなくなるんで早めに相談したほうがいいです。
無事解決して中学生になれるといいですね。
    • 0

まず撮影当日学校を休んだということで、それは仕方ないのですが

全体写真の上に丸く乗せるための個人写真は別取りしたのでしょうか?

撮影していなければ、載せる気が無いということでまず学校の責任、
撮影したのであれば、学校側の印刷ミスとどっちにしても学校側のミスですね。
でも、もう一人の子は丸く載っていると言うことは撮影はしたのかもしれませんね。

シールを貼るくらいしか対応はないかもしれませんが、「シールを貼って代金無料にしろ」と自分から言うより、
「うちの子が写っていないんですけど」とだけ言って相手がどう対応するのか、最初は黙っていてはどうですか?
もしかしたら作るり直しなんてことも(?)
    • 0