プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学校の卒業写真について教えて下さい。

僕は不登校です。いじめや人間関係で中学入ってすぐ不登校になりました。そしてもう卒業なんですが卒業アルバムの写真を撮って貰いたいと言われました。
僕の気持ち的には中学には数える程しか行っていないし卒アルに載せた所でなんの意味もないと思います。
自分の顔などみんなに見せたくありません。
(誰も自分の顔など興味ない事は知ってます)
上手く伝えられませんがとにかくどうしても卒業写真を撮りたくないんです...

でも今日家に先生が来ました。
僕は会えるような格好じゃなかったんで母が出てくれたんですが、本人の気持ちは分かりますが撮って頂かないと困る。30年間卒業してきた方々がみんな撮ってる。歴史がなんちゃらとか。学校側が撮らないはダメみたいな感じで言ってきたそうなんですが拒否権があるのはこちらですよね?
同じような投稿をネットで見たんですが。写真は1つの個人情報だから本人、保護者が同意すれば撮らなくても大丈夫など色々出てきました。
卒業写真は撮らない。と言う選択肢は無いんでしょうか。
詳しく教えて下さい。

A 回答 (4件)

断固として拒否すれば写真は載らないと思うが...


写真の枠だけあって「本人の希望により写真は割愛しました」とかの説明が入るんじゃないでしょうか。余計に目立つし、「なんであいつ写真がないんだ ああそうか不登校か」と余計に話題になるんじゃないかな。 未来永劫だよ。
    • good
    • 1

公立中学で教員をしている父に聞いてみました。



個人写真は拒否られたら、無理やり撮影はできないそうです。
また、不登校の子に関しては、撮れない場合も多いそうです。
(学校に来られない、引きこもっていて面会自体不可能など)
でも説得しようと必死になる先生はいるそうです。

言ってきた先生に直接断りにくければ、手紙などで拒否する旨を書いてもいいし、親から主任や校長に伝えてもらうのも良いと思います。
拒否権はありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざありがとうございますm(*_ _)m
分かりました!直接断ってきます。

お礼日時:2019/01/11 00:32

市の教育委員会に聞いてみては?

    • good
    • 1

拒否権と言いますが貴方のそれは我儘でもありますよ。


ダメって言ってるんだからダメなんでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
我儘。自分でも思う所はありますがお前の我儘なんだ、写真を撮れと言われても納得出来ないんです...
元に同じようにして卒業写真を撮らなかった人もいる訳ですし...
ちゃんと○○だから撮らないといけない。と言う我儘では通用しない理由が欲しいんです。。。
本当に自分勝手ですいません泣

お礼日時:2019/01/10 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています