プロが教えるわが家の防犯対策術!

plalaを使っているのですが、
2台目のパソコンのみでポート開放をしたいのですが、
2台目のPCをCTU設定で設定する事までは分かるのですが、それからがわかりません。
CTU設定にて接続1があるんですが1台目のPCにしか反映(表示)されてるようなんです。2台目のPCを(接続2)に反映させないとだめですよね?(自分の考えですが)
それか、接続1でポート開放すればよいのでしょうか?
初心者で説明下手ですが宜しくお願いいたします。

開放したいポート番号
TCP:5310,5330,5340,5910
UDP:5350

A 回答 (3件)

【重要】まずプララをお使いの場合は、公式ページにて【WEBフィルタを解除】してください。

でないと、ポートが開放されません。

説明ではちょっと分からないところがあるのですが、説明文の「接続1」や「接続2」と書かれているのは「適用する接続先」の事なんでしょうか?。そのことであれば、それは設定されているつなげる先のプロバイダーのことです。違っていたらすみません。

ざっと説明しますと
(1)CTU設定の左側の「詳細設定」をクリック
(2)静的アドレス変換設定(ポート設定)を選択
(3)静的アドレス変換設定(ポート指定)項目。優先順位1~を入力し追加をクリック
(4)ポート設定のウィンドウが開くので
 ●接続先プララさんが設定されている接続先
 ●プロトコル 使用するプロトコルを指定
 ●ポート番号 開放したい番号を入力
 ●LAN側端末IPアドレス 開放したいパソコンのローカルIPを入力
(5)OKをクリック

以上で開放されるかと思います
 見当違いな回答でしたらすみません。

この回答への補足

返答ありがとうございます。すいませんWEBフィルタはパケットフィルタのことでしょうか?
LAN側端末IPアドレス(設定)は、コマンドでipconfig、192.168.xx.xxで確認したやつでいいのですよね?

●接続先プララさんが設定されている接続先
 ●プロトコル 使用するプロトコルを指定
 ●ポート番号 開放したい番号を入力
ここまではできましたが↓が少しわかりません

●LAN側端末IPアドレス 開放したいパソコンのローカルIPを入力
(5)OKをクリック。

LAN側端末IPアドレス 
ローカルIP      
が192ではじまるやつか、125とかではじまるやつか、どっちがどっちか
わかりません。すいませんがおねがいいたします。

• 0

また回答が遅れて申し訳ありません。

解決しましたでしょうか?

>ここで表示されたホスト元IPアドレスてのがあります。これは、なんのアドレスなんでしょうか。121.118.~.~.と表示。
わたしの固定した192.168.とは違う番号でした。
A. 192~などで始まるIPが【プライベートIPアドレス】というもので、121(など)~始まるIPが【グローバルIPアドレス】といわれるものです。
 【プライベートIPアドレス】とはプライベートネットワーク(ルータに繋げられた機器だけで構築されるようなもの)で使われます。例えると会社の電話の内線番号みたいなものです。
 【グローバルIPアドレス】とはインターネットの接続用に使われるものです。厳密には違いますが、ルータから出るときにはこの番号に変換されると思ってください。

>※WindowsXPServisePack2の場合は必ずプロバイダ指定のDNSを入力。
A. DNSについてはぷららから送られてきている「ぷらら会員登録証」を確認してみてください。真ん中の接続設定情報にDNS設定という項目があるかと思われます。プライマリに書かれている数値を優先DNSサーバー・セカンダリの数値を代替DNSサーバーに入力してやってみてください。
    • 0

ちと仕事でごたごたしてたもので、返答が遅くなってすみません。

>すいませんWEBフィルタはパケットフィルタのことでしょうか?
 はいそうです。レベル0(OFF)設定がいいです。自分もプララですがフィルターの設定は。URL/レベル0。パケット/レベル0。winny/レベル1。でやっています。

>LAN側端末IPアドレス(ローカルIP)・・・
 は、コマンドプロンプトのipconfigで調べた、IP Address・・・の数値です。192.168.1.3のような数字のやつです。

前回書かなかったのですが、フレッツプレミアムなどで使われているCTUは通常のパソコンへ割り当てられたIP指定だとポート開放が出来ない場合があります。
 もしそのようになった場合【DHCPサーバ機能設定(LAN側固定IP払い出し)】設定をしてあげないといけません。
 【DHCPサーバ機能設定(LAN側固定IP払い出し)】は少々設定が面倒なため文では説明しにくいので、解説サイトを探したところ参照URLのようなサイトがありましたのでそちらをご覧ください。

簡単ですが終わらせていただきます。追記なにかありましたらどうぞ。

参考URL:http://www.akakagemaru.info/port/CTU.html

この回答への補足

返事遅れて申し訳ありません。参考URLにて一度設定はしましたが、開放できていないみたいです。(参考URLにあるポートが空いているかをチェックで確認)ここで表示されたホスト元IPアドレスてのがあります。これは、なんのアドレスなんでしょうか。121.118.~.~.と表示。
わたしの固定した192.168.とは違う番号でした。

後、ひっかかかるところ→参考URLの

WindowsXP ローカルIPアドレスの固定のページにある
※WindowsXPServisePack2の場合は必ずプロバイダ指定のDNSを入力。
というところが気になりました。私のosがxp2です。

後CTU設定にて、ファイヤウォールは低に設定しました。

すいません困ってますお願いします。

• 0