プロが教えるわが家の防犯対策術!

英国で生まれて英国に三才までしかいなかったので英語はうまく話せませんが、周囲からは英語の発音がうまいと言われるのと、英会話スクールに行くと上達が一番早い生徒など言われてきました。(英会話スクールに入学した際は英検3級程度だったのですが、3ヶ月後には2級が受かるかもと言われました。その際の担当の先生はバイリンガルです。)そこで、両親が10年程ロンドンにいました。そして両親にグラマーについて聞くと「全く分からない。何?関係代名詞なんて初めて聞いたわ」と言われます。両親は現地でも英語学校に通わずに、新聞やホストファミリーなどと話をしながら英語を学んで現地で会社を開いたようです。特に父は新聞を読みまくったと言ってました。父も全く文法を理解してないんです。私が「文法もわからないのによく英語が話せるね」というと「文法なんか必要ないよ」と言います。実際はどうなのでしょうか?話すのに文法がそれほど必要なくても、やはり読むのには不可欠ですよね?

A 回答 (4件)

学校とかでテスト受けるんなら必要だけど、実際に使うのには必要ないでしょう。


日本語を読んだり話したりするのに、一々文法なんて気にしないでしょ?
主語がどうしただの、動詞がどうしただのと。
英語とはいえ同じことです。
    • good
    • 1

「文法」って何? 「カ行変格活用」? 「きれいだ」が形容詞でなく形容動詞だとわかること? それとも「私は話す日本語できる」と言わずに「私は日本語を話せます」と言えること?



流暢な英会話が身につけば、自ずと正しい文法が身についてきます。しかし、「関係代名詞」という言葉の意味を暗記するとは限りません。いずれにせよ、日本のテストにだって「関係代名詞とは何か?」なんて問題は出ませんよ。

でもね、「私は話す日本語できる」と言っても、なんとなく通じるように、本当に文法がメチャメチャな英語をしゃべっても、ある程度は気合で通じますよね。
    • good
    • 0

文法が必要かという質問に対しては必要と言わざるをえないのでしょうか。


というのは、主語+動詞+ という基本すら知らなければ会話などできませんし、
基本的な文にさらに詳細な内容を付け加えていく方法を知らなければ、
深い会話はできません。
英語を体で習得したタイプの方は、文法を知らないのでなくて、
知っているが意識せずに使えているのです。
例えば関係代名詞という言葉を知らなくても
I have the pen (???) my mother bought yesterday.
(???)の中に何が入るのかはわかりますよね。
ご両親は文法を知らないのでなく'文法用語'を知らないだけだと思います。
われわれ日本人も日本語の文法を知らないのでなくて、
意識しないほど高度に知っているのだと思います。
    • good
    • 0

ご両親は、文法を文法用語ではなく、感覚的に身につけておられるのだと思います。



耳がいい人は楽譜が読めなくても、耳コピでギターを弾けます。でも、その曲は、音程もリズムも、もとの曲をきちんとなぞっているし、正しくコード進行しているはずです。勝手にぐちゃぐちゃに弾いたのでは、曲にならないですよね。

学校で教わる文法は、楽譜にあたるものだと思います。関係代名詞といった用語は知らなくても英語を話すことはできますが、きちんとした法則にのっとって話していなければ、通じません。

楽譜を読めなくてもギターを弾けるようになるには、天性の才能があるか、もしくはものすごく熱心にたくさん練習することだと思います。英語も、天性の才能がある人や、ものすごく熱心にたくさん練習すれば、文法を勉強しなくても、話せるのだろうと思います。でも、通常の人は、ただ耳で少し聞いただけでは、なかなかその法則がわかりません。凡人にとっては、楽譜を見て曲を覚えた方が速いように、誰かが発見した法則を文法用語を使って教わった方が、手っとり早いのだと思います。

でも、習っただけでほとんど練習しなければ、やっぱり使えるようにはなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!