アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築のマンションに借り上げ社宅として住んでます。
住み始めた頃から不思議な大家と騒音を出す隣人に悩まされていました。

そして契約満了(2年間)と共に退去してほしいと契約満了日の4ヶ月前に会社を通して通達がありました。
会社の総務に退去理由を聞くと
「大家が自分の子どもを住ませたいから」

敷金礼金仲介料引越し代は何故か会社もちです。

大家都合で退去する場合、引越しに伴う諸費(思いつくのはカーテン位です)は私の自腹ということなのでしょうか?

会社の社宅担当も理由があまりに身勝手なので、請求できる分は
請求する!と言ってます。
実際はもうこの大家ともめたくなく静かに引越ししたいのです。
でも自腹は切りたくないのが本音。
法務省の法テラスにも相談しましたが話が通じませんでした。

穏便に自腹率を減らして会社にも変なイメージを持たれることなく引越しする方法があれば教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

>穏便に自腹率を減らして会社にも変なイメージを持たれることなく引越したい・・・

であるなら、カーテンの自腹くらいは我慢して、会社の総務にすべて一任が宜しいのではありませんか?

総務に「私のカーテン代も退去費用として大家に請求してくれ」なんて頼んだら会社から変なイメージを持たれる可能性が高しです。

カーテン代が貰えたとしても、失う物も大きそうです。
    • 0
この回答へのお礼

カーテン代が貰えたとしても、失う物も大きそうです

失うもの…その通りですね。

ありがとうございます。

会社が契約しているのですから、あなたが大家と交渉するのはおかしいです。

権利もないでしょう。あなたが会社の代理人として交渉することになるのですよ。

あなたが自腹をとにかく切りたくなければ会社と相談してください。会社が考えるでしょう。

一体、○テラスに何を相談してどう話が通じなかったのかが不明です。それを書かないと回答が重複するだけかもしれませんよ。

>大家都合で退去する場合、引越しに伴う諸費(思いつくのはカーテン位です)は私の自腹ということなのでしょうか?
 会社が借りている物件であれば、あなたがどの部分で自腹を切るかは会社が決めることです。繰り返しますが、会社と交渉してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。
あの…私が大家と交渉するとは一文も書いていないと思います。
最初から交渉先は会社として書いているのですが?

交渉先を会社にしても、最後の最後、部屋引渡しは大家に直接するので
直接対面するのは住んでいる私自身です。

それで穏便に引越したいと書きました。
言葉足らずでごめんなさい。