アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

要支援1でございますが、住宅改修、介護用ベット購入について教えてください。
2階で老人(要支援1の者)が生活をしていますが、2階には洗面所がありませんので(もちろん、1階にはあります)、老人は2階を中心に生活をしています。
この2階の洗面所を作る費用を介護保険でしてもらうわけにはいかないでしょうか?
あと、介護用の電動ベットもほしいのですが、介護保険で購入または、一部購入資金の補助などはないでしょうか?
※貸し出しは、要介護(支援ではダメ)らしいのですが?
宜しく、ご教示ください。

A 回答 (4件)

地域包括支援センターの職員をしています。



洗面所の設置は住宅「改修」の範囲ではありません。そのため介護保険の給付からは外れています。この場合、1階で生活することも考慮することが可能ですので、ほとんどの市町村では、独自サービスとしての給付もないと思います。

ベッドについては、一部の例外を除き(身体状況の変動が激しい、医療処置の関係等の理由があれば、市町村が給付を認めることがあります)給付対象外です。地域によってあるかないかわかれてしまいますが、自由契約(保険給付外)で2,500円程度でベッドをレンタルすることもできます。介護保険の1割の自己負担でも1,000円を超える場合があるので、意外と安く済みます。ベッドを中古で安く買えることもあります。購入の補助は、介護ベッドは基本的にレンタル品という考え方ですので、やっているところは今までの経験上聞いたことがありません。介護用ベッドを利用することで、寝たきりを誘発してしまう可能性もあるので、ご本人の身体状況等を考慮して利用してください。

要支援のかたは、基本的にある程度自分のことは自分でできる前提の認定ですので、そうではないと感じられるようでしたら、介護認定の区分変更申請も検討してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なかなか、難しいですね。

お礼日時:2008/03/26 06:41

要支援の場合、どんな住宅改修が受けられるか、


どんなものを買ったり借りたりしたときに助成されるのかを
まとめているWebページを紹介します。

私も両親の暮らす実家を介護リフォームしたことがあるのですが、
基本的にはバリアフリーにする分しかダメという印象でした。

参考URL:http://www.oyacare.com/know_youshien007,http://w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。
さっそく、ご紹介いただいたHPみてみます。

お礼日時:2008/03/22 22:26

「介護予防住宅改修費支給」で改修は可能です。


しかし、2階に洗面所を設置することは、改修の範囲ではないと思われます。住居のリフォームには支給は受けられません。
ともあれ、市町村により範囲も異なりますので、まずはご相談を。

電動ベットの購入補助はある市町村もあるのでは。
私の近隣では聞いたことはありません。
社会福祉協議会が福祉機器の貸し出しを行っており、半年は無料で使用できます。これも独自サービスですので、ますはケアマネージャーさんにご相談されては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうも。
市町村にもよるんですね。

お礼日時:2008/03/22 22:28

要支援1であれば、まだ日常生活動作は自立されていることが多いと思います。


サービスもかなり制限されています。

住宅改修についてですが、難しいと思います。
今現在、洗面所までの移動をご自身で気をつけながら安全に移動ができていれば、必要性は高くないですよね。
階段に手すりをつけるとか、今は片側しかついていないので、もう片側も安全な移動のためにつけたいということであれば、認められると思います。
また、市町村やその方の状態によって認められる範囲には違いもあります。
申請には、ケアマネージャーや理学療法士など所定の資格を持った人の意見書が必要です。意見を聞きながら相談されることがいいと思います。

電動ベッドは、要介護2以上か、それ以下の認定でも疾患によって特別に必要な身体状況であることがレンタルの条件です。
介護保険の制度ではベッドの購入資金の補助はありませんが、市町村によってはそういった制度があるところもあるかもしれません。(とはいえ、まだ聞いたことはないのですが・・・。)
まだ電動でなくても起き上がりはできるのではないでしょうか?
最近では機能が単純で安価な、自費のベッドレンタルをしている会社も出てきていますので、当面はそれでしのぐ方もいらっしゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
要支援では、条件が厳しそうですね。

お礼日時:2008/03/22 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!