プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

介護ベッドをレンタルできる条件を教えて下さい。
年齢、保険、症状等の条件はありますか?
また、介護ベッドはどこでレンタルできますか?

A 回答 (6件)

介護保険でベッドをレンタルするのであれば、介護保険の申請を住所地の介護保険課へ申請の手続きをしてください。


対象は65歳以上の高齢者、もしくは40歳以上で老化による病気で要介護状態になった方になります。65歳未満の方は、介護状態であっても交通事故等老化による病気以外では介護保険の対象にはなりません。
いずれにしても最初は、介護ベッドを使用する方の住所地の役所でまず相談ということになります。
介護保険の手続きをしたら、介護支援専門員にケアプラン作成の依頼をすることになると思います。そのお話の中でベッドや必要であれば他の介護サービスを検討・利用することになると思います。
参考URLは分かりやすい内容ですので、参考に見て頂ければと思います。

参考URL:http://care.toshiba.co.jp/care/index_j.htm

この回答への補足

回答ありがとうございました。
介護保険や対象年齢や条件もわかりました。
参考URLもよく読んでみようと思います。

ただひとつわからないのが
>介護支援専門員にケアプラン作成の依頼

介護支援専門員とはどういった資格を持った方でどこにいけば依頼できるのでしょうか?

補足日時:2005/09/11 13:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。介護支援専門員=ケアマネジャーですよね?よく調べもしないで・・・
ところで、どこに行けばケアマネジャーさんと相談できるのでしょうか?

お礼日時:2005/09/11 14:03

補足にお答えします。



ベッドのレンタルは介護支援専門員を介して、福祉用具をレンタルする業者からレンタルされます。
在宅介護支援センターを運営している事業者が、福祉用具のレンタルを行っていれば同じ業者となります。必ずしも在宅介護支援センターがレンタルを含めた介護サービスを提供しているわけではありません。

ご利用される方の窓口は、介護支援専門員となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
これで全ての答えが揃いすっきりしました。
在宅介護支援センターでもレンタルできるところとできないところがあるんですね。

お礼日時:2005/09/13 01:31

介護支援専門員は、介護の実務を5年経験した方が受験資格が発生。

試験合格後研修を受け介護支援専門員(ケアマネージャ)となります。主として介護保険をご利用される方の相談やサービスの調整、給付管理(保険の枠内でサービスを調整。介護度による給付単位を超えてしまうと全額自費で支払うことになります。保険の枠内であればサービス料金の9割は保険から賄われ、個人の負担は1割となります)を行います。
介護支援専門員は、在宅介護支援センターと呼ばれる介護などの相談を受ける窓口や居宅介護支援事業所と呼ばれるケアプランを作成する事業所に居ます。
介護保険を申請した場合、申請窓口でお住まいの住所地でケアプランを作成できる居宅介護支援事業所のリストを頂けると思います。
その中から利用する方もしくはご家族の方が事業所を選択して、介護保険の利用を開始することになるでしょう。
まずは対象者の住所地の役所・もしくは在宅介護支援センターで相談することをお勧めします。どちらでも介護保険の申請は行えます。

この回答への補足

おかげさまで介護支援専門員の居場所がわかりました。在宅介護支援センターにいらっしゃるんですね。
ネットで調べたら居住地域にいくつか在宅介護支援センターがある事がわかりました。そこで相談すればよいのでしょうが、私の最後の質問と重複しますが介護ベッドは在宅介護支援センターでレンタルしてくれるのでしょうか?それとも介護ベッドのレンタル会社があるのでしょうか?

補足日時:2005/09/12 00:51
    • good
    • 1

ご質問文だけですと「介護保険制度を利用なさる方かどうか」が分かりませんが…


#2様の御回答の通りで宜しいかと存じます。レンタル業者連絡先は障害福祉課や介護保険課などが把握しています。

全額自費で良ければ、特に条件などはありません。業者は喜んで貸してくれる事でしょう。

介護保険を使われるのでしたら、#1様・#3様の教えて下さっておられる条件が関わってきます。
    • good
    • 0

とりあえず、役場の福祉課(役場によって名称が違うかもしれませんが、介護を担当している部署)に相談に行くことをオススメします。

    • good
    • 0

1. 介護保険をお持ちになっている事。


2. いちばん軽い要支援以上を認定されている事。
3. 必要以上なサービス、例えばディ・ケア等で単位数を使いすぎていない事。
これだけで充分なのです。

だ、そーです。

http://www.omakase-kaigo.com/bed.htm#1

http://aiai-kaigo.com/rental/rental.html

http://www.aquabellejapan.com/index8.html

http://www.darling.co.jp/care/care01.html

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
>3. 必要以上なサービス、例えばディ・ケア等で単位数を使いすぎていない事。
具体的にはどういう事でしょうか?

補足日時:2005/09/11 11:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!