プロが教えるわが家の防犯対策術!

『社会福祉事業法』と『社会福祉法』の根本的な違いは何なのでしょうか?

わかりやすく教えていただけないでしょうか?


よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

平成12年(2000年)に、昭和26年(1951年)制定の「社会福祉事業法」を改題したのが「社会福祉法」。


ただし、単なる改題ではありません。
介護保険制度のスタート(2000年)を機にした社会福祉基礎構造改革(~2000年)が理解できていないと、なぜこのような改正が行なわれ、細かな部分はどこが違うのか‥‥を理解できないと思います。
ご面倒でも「社会福祉基礎構造改革」で検索してみて下さい。大がかりな改革でしたし、知識としては基本中の基本でもあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

kurikuri_maroon様

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

お礼日時:2019/03/04 23:28

1951年制定が「社会福祉事業法」で、


2000年改正で法律名も「社会福祉法」となった。
こんな関係です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

angkor_h様

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/04 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!