プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

両目の視力が異なる為(右1.0 左0.3といった場合で、視野がきちんと確保できている)にコンタクトレンズを使用している場合はどうなりますか?
検査員に、「左目が悪いので、悪いほうの目にコンタクト入れてます」と言うのでしょうか?
その場合、右目が1.0あっても免許の条件には眼鏡等と記載されるのでしょうか?
基準には、片眼0.3以上で、両眼で0.7以上と書いてあるので、記載されなくて済むのでしょうか?

この場合はどうなるのでしょうか
(1)視力が良くてファッションで伊達眼鏡、黒目を大きく見せるためのカラコンを使用している。
(2)視力が良いが、両眼視に問題があり(斜視などで)、プリズム眼鏡を使用している。
いずれも普通免許の場合です。

会社の人は、8割がコンタクトレンズ(2WEEKやワンデー)使ってます。(10人中8人)
更新時は、コンタクト入ってますと言えば済むみたいですが、
そうなると、裸眼視力がわからないですよね?

本当は両目とも視力が良いかもしれないし、片目が悪くても視野がきちんと確保できていれば、クリアできるかもしれないし。とても疑問に思います。

ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

とりあえず裸眼で適正を受けたらいいんじゃないですか?


それでだめなら コンタクトを持ってきていることを告げて、再度受ければ済みます。
>両眼で0.7
両目あわせてではなく、同時に見てでしょうから実際に検査してもらわないとわかりません。

現実に運転しているときにはコンタクトを使用されているならべつにめがね等の記載があってもいいんじゃないですか?
ちなみに私は左目0.7、右目0.03、乱視ありです。裸眼じゃ遠近感も変だし人ひいても分りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。実際に検査しないとわからないところですね。

お礼日時:2008/03/20 14:06

これまでに眼鏡使用の条件が付帯されて居なければ、コンタクトの使用については質問されませし、裸眼視力を問うことも有りません。


視力も、たとえ片方がゼロであっても矯正後の総合視力で判定されます。
ただし、大型免許の場合は視深力の検査があり、片目だけでは距離感がつかめないので難しくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。片方が悪いと、距離感つかむのが大変ですね。

お礼日時:2008/03/20 14:03

言わなきゃ言わないで別にどうって事はないです。


その人が客観的に見て安全かどうかです。

また、身分証明としても免許証は使われます。
何かの時に、見られて、記載事項と違っていれば虚偽として取り調べを受けても文句は言えないですね。
そちら側から考えてみてはどうですか。

この回答への補足

整理したいことがあるのですが、普通免許は片目が悪くても、視野が確保できれば取れると聞いているので、コンタクトや眼鏡で補正している場合はどうなるのかな、って思ったんです。
小学生の頃、視力は良いのに、両眼で見れない為にプリズム眼鏡をかけている人がいました・・・。そういう場合はどうなるのかなぁと。

補足日時:2008/03/20 14:14
    • good
    • 0

> (2)視力が良いが、両眼視に問題があり(斜視などで)、プリズム眼鏡を使用している。



その人は眼鏡使用の条件無しで免許を取得したいのでしょうか?

眼鏡無しでも運転に支障が無いのであれば眼鏡は必要ないですが、視力検査を通らないのに「運転に支障が無い」って主張は厳しいでしょうから、医師の診断書とか用意しとく必要があるかと。

運転するのに眼鏡が必要なのであれば、その旨の条件が付いても問題無いでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/03/20 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!