アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
UleadのVideoStudio11でjpeg画像を基にスライドショーを作成し、DVDとして残したく思っています。
ズーム、音楽、タイトルなどを付加しています。
いくつかの写真を合わせてスライドショーのファイルを作ります。
このファイルをいくつか作成して、最後にそのファイルをDVDに焼こうと思っています。
ここで、質問ですが、このいくつかの写真を合わせてファイルを作るとき、そのファイルの種類としてどれを選べばよいかわかりません。
DVDのファイル形式について調べるとmpegだということです。
ところが、VideoStudio11を操作していると、wmvの方が動作がスムーズです。

VideoStudio11で前もって設定されている
wmv WMV_Zune_640×480
mpeg NTSC_MPEG2_720×480
で比較すると、
mpegファイルはwmvに比べ容量が3~4倍となります。
そして、画質の差は感じられません。

だからwmvで作成すればよいかと思うのですが、先にも書いたようにDVDの動画形式はmpegだと言うことを聞くと迷います。
どうもこの動画のファイル形式についてよくわかりません。
おわかりになる方見えましたら、よろしくご教示お願いいたします。

A 回答 (3件)

最終的にDVD-Video(一般的なDVDプレーヤーで再生出来る形式)にするのならWMVは絶対にあり得ません。

MPEG(2)にも色々有りますが、上記のようにDVD-Videoにするにはオーサリングという作業が必要です。
一度市販のDVD-Videoをパソコンで開いてみると解りますが、この様な構造(フォルダ及びファイル)になっていなければならないのです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/DVD-Video

単にデータファイルとしてDVD-R等に焼くのならWMVで構わないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

cliomaxiさん、今晩は。
早速レスありがとうございます。
>単にデータファイルとしてDVD-R等に焼くのならWMVで構わないでしょう。
単にデータファイルでないから悩んでいるのですが。
参考になるご意見ありがとうございました。

普通のTVで見る分には操作性の良い方で作ればいいでしょう。

トータルで作成時間が短い方がいいでしょうし。
画質的には最終オーサリングで再エンコされない形式で作った場合は
mpegの方が有利なことは確かです。
わたしも2つの形式で編集したことありますがスライドショー程度
であればどちらも変わりません(^w^
    • 0
この回答へのお礼

necomimi3さん、今晩は。
早速レスありがとうございます。
>わたしも2つの形式で編集したことありますがスライドショー程度
>であればどちらも変わりません(^w^
とても参考になりました。
ありがとうございます。

>単にデータファイルでないから悩んでいるのですが。

ANo.1で回答したようにDVD-Videoなら決まった規格でなければならない「データファイル」ではありません。
しかし、wmvなら一般的なDVDプレーヤー等では再生出来ませんからパソコンでの再生が主となります。
この場合wmvはただのデータファイルで構わないのです。
フォルダの構造や階層ファイル名等一切関係ありません。

DVD-Video形式なら後オーサリング作業等を考えるとmpeg(2)です。
wmvの場合DVD-Videoにする際にmpeg2へ変換されます。(時間もかかるし画質も劣化します。)
    • 0
この回答へのお礼

cliomaxiさん、重ねてレスありがとうございます。

>wmvの場合DVD-Videoにする際にmpeg2へ変換されます。(時間もかかるし画質も劣化します。)
わかったような気がします。
PCの上で編集作業をしていて、DVDへは最後の最後に書き込むことになるので、PC上での画質の確認ばかりとなってしまっていることのようです。
実際にDVDへ書き込んでの確認は、DVDディスクを使わなければならないのでなかなかできません。
でも、テスト的に試してみます。
アドバイスどうもありがとうございました。