プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年で高3になります。
大学受験を考えています!!
しかし・・・
どちらも偏差値が40前半・・・
この結果にかなり焦ってます!!
急いで本屋に苦手な英語と現代文の参考書を買いに行ったのですが・・・
種類がありすぎて、どれを選べば正しいのか・・・

ちなみに現代文はもうWhat?です・・・「しかし」などの接続語?がどういう意味か分からない状態です・・・

英語は中1~2で時代が止まってる感じです・・・たぶん・・・
代ゼミは43でした・・・これもヤバイ!

この状況を打開出来るような参考書はありますか?もちろん努力はします!!助けてください。

A 回答 (3件)

参考書はいっぱいあるようでも、概ね、基礎、入試標準、難関とレベルが分かれています。

開きもしないで眺めていれば判らないし、開いてもまるで判らないレベルなら判らないと思います。
あなたがどうかは知りませんが、昔の自分に言うなら、今まで散々遊んでおいて、判らないもヘチマもねぇだろう、
勉強してない、レールを外れているんだから、そこはどうにかしろよな、
でしょうね。
勿論私は言われるまでもなく自力で教材を探していきましたが。

中三、高校入試の時はどうでしたか?
例えば中三で偏差値50程度だったとか。

基本は、中学レベルが抜けているのなら中学の内容から。
その場合は、いきなり高校の教材を見たって判るわけがありません。
大学受験の勉強だけやれば大学に受かるわけではありませんので、下から下からやる以外にありません。
大学受験だけに向けた近道があるわけではありません。

現代文は、出口の中学生向けの物でどうでしょう。
センター向けの物でもできればいいですが、お話をまともに信じるなら、不可能だと思います。
英語は安河内なんてどうでしょう。自分でやったわけではないんで、効果のほどは判りませんが。
    • 0

センターレベルの英語と国語ならなんですが…

私は高校2年生の時センター模試で英語も国語も半分くらいしかとれなかったのですが、『センター試験 英語の点数が面白いほどとれる本』(中経出版)の作者の竹岡先生のセンター試験用の授業を1年間うけただけで9割とれるようになりました!授業の内容はこの本に全部書かれているのでオススメですよ。よかったら書店で見てみて下さい!   国語は参考書を買うより過去問をたくさん解いたほうがいいと思います。私も国語が一番苦手だったのですが、過去問をいっぱいやったら8割くらいにはもってけましたよ!!
    • 0
この回答へのお礼

9割と8割!!すごい!!

英語の本、調べさせてもらいました!
とても良さそうですw
パソコンでは中身が見れないので・・・明日あたり本屋に見に行きたいと思います!

国語は過去問ですか~~
考えつきませんでした・・・
この意見は参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

何でもいいから、最初に薄い参考書を買うこと。

それを、短時間で仕上げる。

良い、悪いは、その次の参考書選びの時の話題。
最初に買った参考書のこういう点が良かった、ああいう点が悪かった、との自分の判断・考えが述べられれば、あなたに適当な参考書をどなたかが選んでくれるでしょう。
何もしないで、参考書くれ~・・は赤子の泣き言です。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
前から一応、問題集などはやってみたんです・・・
中1~中3をでも代ゼミの模試のレベルにはとうてい追いつかないのです。(中学レベルだから当たり前ですか・・・)
その薄い参考書はセンターレベルを買った方がいいのでしょうか?
もし、良い参考書があればすいませんが紹介していただけませんか?