アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぜんかい書いたリンパ腺が腫れているコの友達があたらしくかかった獣医は獣医師会にはいっていなくてヤミ医者とほかの獣医からいわれたそうです。細胞検査ができるかいろんなとこに聞いたらしいんだけどその友達の前のかかりつけの獣医にも聞いたら獣医師会に入ってない獣医はヤミ医者でヤブで情報もなければ判断もできないだろうと笑われたそうです。獣医師会に入っていない獣医は頼りにしないほうがいいんでしょうか?

A 回答 (4件)

獣医師会に入るか否かは、個人の自由で、入っていないから藪なんて


ことは絶対にありません。
もともと、獣医師会は狂犬病のワクチンがらみで、入っていた方が有
利だった時代があるようです。
ひと昔前だと、狂犬病は集団接種ってのがメインでしたよね。
公園とかで町内の犬が全部集められて打たれてた、あれです。
それを仕切っていたのが獣医師会で、獣医師会に入っていないと狂犬
病ワクチンが接種できない、つまりワクチン代が稼げない、みたいな
ことがあったように聞いています。
現在は、獣医師会に入っていなくてもワクチンを打てるようですから、
そういう意味でも入るメリットがないという先生もいらっしゃいます。

最初から入っていなかった獣医さんは、ワクチンの収入に頼らなくて
も一般診療で十分にやっていける自信があった、腕に自信があった、
とも考えることができます。
獣医師会の恩恵にあずからなければやっていけない獣医より、マシっ
て考え方もできることになります。

学会や情報交換の件ですが、日本獣医学会(学会)と獣医師会は全く
別物で、獣医師会に入っていなくても学会には入れますし、論文も出
せます。
大学関係者や研究者の獣医は獣医師会には入っていませんが、獣医学
会には入っていることが多いです。
研究会や勉強会などは、その会に入っていなくても「会員外料金」っ
てのが必ずあって、割増ですがお金を払えば、たいていの会には出席
できます。会員以外は参加一切お断り、みたいな閉鎖的な勉強会など
はほぼ存在しません。
存在してたら、そんな身内だけの勉強会なんて出る価値ないでしょう。

知識が豊富か、情報が足りてるかどうかは、飼い主さんがその獣医さ
んを見ていれば自然に判断できることです。
肩書きや、入っている会によって評価が変わるようなものでもないで
しょう?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!ほかの獣医をヤミといいきった獣医は設備が整っていて料金がばか高く総合病院みたいな感じと友達がいってました。なんの病気でもみるからそのかわりほかの獣医に絶対いくなという指示だったそうです。薬の名前もなにもおしえてくれないで治療方針も飼い主は素人だからくちだしするな!っていってかかるとその獣医に絶対服従で料金も説明もなしになんでもするからどれだけ請求されてもはらわなきゃないそうです。ヤミと呼ばれたほうは診療所みたいなかんじで説明も料金もまえもっていうけどできないことはできないといってほかにまわすから友達はそれもたらいまわしになるんじゃないかと心配してました。なんどか行ったけど患者は療法食を買いに来る患者しかいなくてくちこみも聞かないところだそうです。知識が豊富かはまだかかってあさいのとたらいまわしにするようなかんじもあってわからないというか不安もあるといってました。情報はあんまりもってない気がするってもいってました。それはまた別に質問をたてます。ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/21 18:39

獣医師会は社団法人であり、営利団体ではなく、加入も強制でありません。

ですので、入会するかどうかは獣医師個人の判断となります。ただ、動物病院を開業されている先生たちは、入会されている方が多いようです。
まあ、世の中、どの世界でも、大なり小なりと、必ず、考え方の違いでそのような方がいるのは、事実ではないでしょうか。
逆に、他業種でサラリーマンといわれる勤務獣医師は入っていない方も結構います。
つまり、その団体へ加入すること自体に必要性を感じるかどうかでしょうね。
なお、動物病院自体は、自由競争ですから、隣の病院は競争相手となります。ですから、多少は敵意むき出しの傾向はあるのではないでしょうか。
また、大学病院などを除く個人の動物病院は、得意分野があっても技術的に設備的に限界がありますので、あまり大差ないと思います。
結論は、気にしないことです。
なお、お金と時間がいくらかかってもよく、最高の治療をお望みなら大学病院へ行くことです。

この回答への補足

ありがとうございます!ほかの獣医をヤミといいきった獣医は設備が整っていて料金がばか高く総合病院みたいな感じと友達がいってました。なんの病気でもみるからそのかわりほかの獣医に絶対いくなという指示だったそうです。薬の名前もなにもおしえてくれないで治療方針も飼い主は素人だからくちだしするな!っていってかかるとその獣医に絶対服従で料金も説明もなしになんでもするからどれだけ請求されてもはらわなきゃないそうです。ヤミと呼ばれたほうは診療所みたいなかんじで説明も料金もまえもっていうけどできないことはできないといってほかにまわすから友達はそれもたらいまわしになるんじゃないかと心配してました。なんどか行ったけど患者は療法食を買いに来る患者しかいなくてくちこみも聞かないところだそうです。みなさんにポイントをあげたいのですが一人しかえらべないようなのでここにポイントをあげたい人と書かせてもらいます。ありがとうございました!

補足日時:2008/03/21 18:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!友達に聞いたら最初から入っていないみたいだそうです。その獣医は自分が不得手とする症状の患者がでたらすぐほかの専門の病院にいってくださいというらしくってどこの病院が何につよいかはしってるみたいだけど友達は獣医師会に入っていないというのは学会とかにでれないの?って心配して学会にでてないなら最新技術や治療法もしらないの?どこがつよいかしっているのは学会つながりじゃないんだろからどこまで信用できるの?とまだ不安みたいです。友達がまえにかかっていた獣医は犬がおいたをしたら殴るけるとしつけろといって友達は殴ったこともけったこともなく困って獣医をかえたんだそうです。その指導を前の獣医はしてると自信をもっていっててその結果骨折したり内臓破裂の患者が増えていることをしってこわくなったそうです。獣医師会にはいっていない獣医はヤミ医者で獣医ではないともいわれたそうです。獣医師会に入らなければ学会に出れないのか最新の治療法もしることができないのかについても教えてください。お願いします!ちなみに友達んちの近くの県外でも大学病院はなくって友達も金持ちじゃなくって大学病院のある県へはいけないと困っています。大学病院は紹介状がないといけなくって今の獣医はくちこみか会ったことがあるかで県内のいい医者を口だけで紹介してて大学病院はその地方にはないからでしょうが紹介状も書いてもらえずにもし他にいって紹介状をもらっても予約まちが長すぎるので地元のちゃんとした獣医をさがしたいといってます。

お礼日時:2008/03/21 00:55

べつのジャンルのことなので、違うかもしれませんが、とある仕事で、


私も、...協会、という、職業上の協会がある仕事をしていますが
所属はしていません。
ステイタスになったり、宣伝になったり、
ひとつの安心材料としてはいいかもしれませんが、
(会報に載ったり、発表する場やレセプション、などで正式会員としてかかれたりするというメリットもあります)
年会費や、いらないパーティーなど、けっこう面倒なものなので。
所属してないと正式な仕事をしてないと思われると、つい不安で、所属している友人もたくさんいるようですが、
獣医師会も100%強制ではないと聞いたことがあります。
免許剥奪の医者とかは別ですが、信念で最初から
入ってないというかたもいらっしゃるかも。
ただ、ひとつ、思うのは逆に「獣医師会に所属しているからといって、
名医ではない。」というのはものすごく確かです。
経験上、しみじみと感じます。
知人のボランティア歴数十年の人がおっしゃっておりましたが、
「獣医の9割は藪だと思ったほうがいい」だそうです。
そこまでかどうかは別にして、獣医師会イコール安心という
指標には、全くなりません。
そこは、重要なポイントです。

この回答への補足

ありがとうございます!ほかの獣医をヤミといいきった獣医は設備が整っていて料金がばか高く総合病院みたいな感じと友達がいってました。なんの病気でもみるからそのかわりほかの獣医に絶対いくなという指示だったそうです。薬の名前もなにもおしえてくれないで治療方針も飼い主は素人だからくちだしするな!っていってかかるとその獣医に絶対服従で料金も説明もなしになんでもするからどれだけ請求されてもはらわなきゃないそうです。ヤミと呼ばれたほうは診療所みたいなかんじで説明も料金もまえもっていうけどできないことはできないといってほかにまわすから友達はそれもたらいまわしになるんじゃないかと心配してました。なんどか行ったけど患者は療法食を買いに来る患者しかいなくてくちこみも聞かないところだそうです。みなさんにポイントをあげたいのですが一人しかえらべないようなのでここにポイントをあげたい人と書かせてもらいます。ありがとうございました!

補足日時:2008/03/21 18:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!友達に聞いたら除名されたんじゃなくって免許はくだつでもなくって最初から入っていないみたいだそうです。その獣医は自分が不得手とする症状の患者がでたらすぐほかの専門の病院にいってくださいというらしくってどこの病院が何につよいかはしってるみたいだけど友達は獣医師会に入っていないというのは学会とかにでれないの?って心配して学会にでてないなら最新技術や治療法もしらないの?どこがつよいかしっているのは学会つながりじゃないんだろからどこまで信用できるの?とまだ不安みたいです。友達がまえにかかっていた獣医は犬がおいたをしたら殴るけるとしつけろといって友達は殴ったこともけったこともなく困って獣医をかえたんだそうです。獣医師会に入らなければ学会に出れないのか最新の治療法もしることができないのかについても教えてください。お願いします!

お礼日時:2008/03/21 00:35

最初に断っておきますが、知人に獣医は多いですが、私自身は獣医師免許は持ってません。

聞いた話がで書いてます。

獣医師会に入ってない医者はやぶですか、ずいぶんな言いようですね(^^;

獣医さんって養成学校が少ないからネットワークも限られてるし、「入ってない」=「ちょっと変わってる」ってのは確かにあるのかもしれないですね。

でも、獣医師会は任意団体で、入る入らないは獣医さんの個人の自由ですよ。入れば会費もいるし色んな義務も生じます。ちょっと違うけど職場の労働組合に入る入らないみたいなもんですかね~。
そこまで言い切る獣医さんも、かなり考えが偏ってるのでは?

獣医師会のネットワークに入ってなくても例えば欧米に留学したりしててそっちのネットワークには強いかもしれないし、獣医師会の会費が「政治家の○○に献金されてるのが許せない」とか「トップの飲み食いに使われるのが許せない」とか、単に「○○県獣医師会会長と同期だけどウマがあわない」とか、加入しない理由はいろいろありますよ。

ただ何か問題を起こして「除名」されたのなら話は別です。

頼りにできるかどうかは、結局受診した人のクチコミに頼らざるを得ないのかな。

この回答への補足

ありがとうございます!ほかの獣医をヤミといいきった獣医は設備が整っていて料金がばか高く総合病院みたいな感じと友達がいってました。なんの病気でもみるからそのかわりほかの獣医に絶対いくなという指示だったそうです。薬の名前もなにもおしえてくれないで治療方針も飼い主は素人だからくちだしするな!っていってかかるとその獣医に絶対服従で料金も説明もなしになんでもするからどれだけ請求されてもはらわなきゃないそうです。ヤミと呼ばれたほうは診療所みたいなかんじで説明も料金もまえもっていうけどできないことはできないといってほかにまわすから友達はそれもたらいまわしになるんじゃないかと心配してました。なんどか行ったけど患者は療法食を買いに来る患者しかいなくてくちこみも聞かないところだそうです。みなさんにポイントをあげたいのですが一人しかえらべないようなのでここにポイントをあげたい人と書かせてもらいます。ありがとうございました!

補足日時:2008/03/21 18:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!友達に聞いたら除名されたんじゃなくって最初から入っていないみたいだそうです。その獣医は自分が不得手とする症状の患者がでたらすぐほかの専門の病院にいってくださいというらしくってどこの病院が何につよいかはしってるみたいだけど友達は獣医師会に入っていないというのは学会とかにでれないの?って心配して学会にでてないなら最新技術や治療法もしらないの?どこがつよいかしっているのは学会つながりじゃないんだろからどこまで信用できるの?とまだ不安みたいです。そのへんについても教えてください。お願いします!

お礼日時:2008/03/21 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!