アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動物病院で起きた医療ミスの説明・謝罪をしに獣医が自宅に来ます。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5865496.html
↑前回の質問です。

動物病院で起こった医療ミスについて
その動物病院に対し説明を求めるメールを送ったところ

「メールを送ったが届かなかった・電話をかけたが繋がらなかった為
自宅にワンちゃんの健康診断に来ました」と
手紙が投函されておりました。

謝罪の言葉の後に
質問に対する言葉が綴られており

「勘違いした従業員に狂犬病予防接種だと言われ、間違って打ってしまった」
「失禁について従業員に確認したところ、診察台は濡れていたが尿かどうかは不明との事でした」
「診察に追われ対応が遅れてしまいましたが隠すつもりはありませんでした」

読んでいて腸が煮えくりかえる思いでした。

会計を済ませ確認の電話をするまで1時間はありましたし
会計で聞き返した時、従業員は獣医に確認しに行きましたし

説明をする時間は十分に在った筈です。
着信履歴もありませんでした。

明日、再度獣医を自宅に呼ぶ予定ですが
感情的にならずに
相手に突っ込みを入れたいです。
丸めこまれないようにするためには
どう対処したら良いでしょうか?

教えてください。

A 回答 (4件)

私もワンコを飼っていますので、もし同じ立場になったら…として書かせていただきます。



他の方は予防接種が重複してしまったくらい…と言っておられますが
たぶん私もかなり腹が立つと思います。
大事な家族の事ですから当たり前だと思います。ましてや老犬だったら少しのストレスも
与えたくないって思います。
間違ってしまった事は済んでしまったので、今更しょうがないですが
すぐ素直に謝ってほしかったですよね。
それを隠してこちらの電話の突っ込みで正直に言ったって事が余計に腹立たしい!
ただの開き直りにしか思えないし、電話とメールは微妙なので置いといたとしても、
手紙の中の
「失禁について従業員に確認したところ、診察台は濡れていたが尿かどうかは不明との事でした」
「診察に追われ対応が遅れてしまいましたが隠すつもりはありませんでした」
はさらに腹が立つと思います。
診察台が濡れていたと認識しているのに、なんでかわからないってありえないし
診察に追われて対応が…ってすでに隠していたのは事実だから
ただの言い訳にしか思えないですよね。

なので、私だったら二度と診てもらう気にもならないので
他の病院で今回お願いする予定だったフィラリア検査・耳掃除などを含め
重複してしまった狂犬病摂取の相談と軽く健康診断ができるくらいの
金額を頂きたいって言ってしまうかもしれないです。

素直に言ってもらってればココまでは言わないだろうけど、
自分の腹が立った気持ちを優先させたいなら言うだけは言ってしまうかも…

とりあえずワンコが元気そうなのでよかったですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親切な回答に心が温かくなりました。代弁してくださってありがとうございます。
狂犬病予防接種には副作用があり、年間5万匹死んでいると、今日聞きました。
普通は予防接種前に健康診断(問診)、接種後の注意等があるのに、
それも無かったし…間違ったと気付いた後もそれを隠していた訳ですから
本当に獣医って恐ろしいなと思いました。
尿かどうかなんて、一般の人でもわかりますよね。自分達で拭いているのに。

Donlemonさんに回答戴き、本当に良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/04 02:22

予防接種の重複に対してその結果起きた症状というのが明確でない場合、仮に人間だったとしてもワクチンの打ち間違えくらいでは大きな過失とはならないと思います。


まずワクチンという性質上、その種に適合している(今回の場合ですと犬用)ワクチンであれば2回ほど接種しても健康上の不具合が起きるものとはされておらず実質的な健康を害す要因であったとは判断されない事が考えられます。

失禁については過失の程度には含まれないですしカルテの改ざんなどの証拠がない限り事実隠匿としての突っ込みも難しいでしょう。
電話したとかメールしたとかしていないとか第三者から見れば言った言わないの水掛け論にしか見えません。
したがいましてその病院や獣医師に対し獣医師会からの処分等はほぼ100%ありえませんし仮に訴訟した場合でも診察料金の返還程度の判決しか取れないでしょう。

説明が欲しいとおっしゃっていますが先方は間違えてワクチンを打ったと言って謝罪してその後の対応はすると言っているのですからそれ以上の説明というのはどうすればいいのか普通は見当が付かないと思います。
    • good
    • 3

医療ミスっていうから亡くなってしまったのかと


おもったら従業員に間違って狂犬病の注射を打たれただけですよね。

うちのワンコもぐったりしていたのでかかりつけの動物病院へ
行った時、以前は院長がみてくれましたが、最近は集まりが
多く従業員が対応。

風邪だろうと注射をうって血液検査をして帰宅。

その後、歯茎の色がおかしいことに気づき夜8時頃に電話しても
つながらず、知人の知り合いの動物病院へ。

免疫系の異常で緊急輸血が必要となり、知人の大型犬から輸血をうけ
一命を取りとめ、後1時間遅かったら危なかったらしい。

私は風邪と判断した獣医を呼びつけたりしませんでし、するつもりもありません。

その後も獣医が自宅に検診に訪れているようですがこれ以上何を
お望みですか?お金ならお金とはっきり言ったほうがいいですよ。
    • good
    • 1

私の感想です。

参考までに。

お互いに冷静になるしかないでしょう。どっちも相手の気持ちが見えていないとどんどんヒートアップしていくことです。あなたも相手の状況はわかったのでしょう。そういう忙しい中で起きてしまったことであることはわかっているはずです。では、間違いを犯してしまった相手の気持ちはどうでしょうね。「このまま、許してくれないのだろうか?」「これから患者はつらい思いをしてしまうのではないか?自分にはどう償えばいいのだろうか」「少しでも症状や後遺症がないようにするにはどうすればいいか?」という気持ちが見えないから腹が立つんでしょう?
相手は「(お金など)リスクを気にしています」でもあなたは「気持ち」のはずです。だから、相手を困らせて自分と同じ気持ちにしようとしています。だから、お互いに「気持ち」を理解しあうため冷静になれないなら話は進みません。
謝罪に来てもらうためにこのことを話して、「お気持ちはどうなんですか」と聞くようにしましょう。罪を認めた場合、おそらくお金などの誠意求められることを気にしているようなら「そんなことよりお互いに気持ちを理解してほしいのだ」ということをわかってもらえばいいだけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、言い訳ばかりで事実を認めず誠意が見られない為
怒っております。
100%獣医が悪くとも、医療ミス等で裁判も増えていますし
相手側の心情も察しなければなりませんね。
今回相手を呼びつけたのは、本当のことを聞き出したいからなのです。
隠そうとしたなら、ハッキリそう言ってほしいのです。
変に嘘を塗り固めようとするのが納得いかなかったのです。
明日、きちんと冷静に話し合ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/04 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!