プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マウンテンバイクのフロントサスに+と-の調節ねじが付いてるんですけど何の意味があるんですか?

A 回答 (3件)

サスの名前が何も書いてないので何とも言えませんが、一般的にはA2の通りです。


ROCK SHOXのU-TURN機能付きサス場合、左フォーク上の調整ダイヤルはストローク幅の調整、右下の調整レバーはダンパーの調整です。
    • good
    • 2

サスペンションの硬さの可能性もありますが、ストロークスピードの調整ダイヤルではないですか。

下部にあるダイヤルならこれだと思います。プラス側に回すとストロークスピードが速くなり、マイナス側に回しこむと遅くなります。
ストロークは縮み側(コンプレッション)と伸び側(リバウンド)がありますが、ひとつしかダイヤルが存在しない場合は通常はリバウンド側の調整ダイヤルです。
    • good
    • 0

こんにちは!違ったらごめんなさい。


安物のサスはあまり変化しないですが、あのネジはサスの硬さの程度を調整するものです。+の方向に回すと硬くなり(主に舗装路を走るとき)、-の方向に回すと軟らかく(主に悪路などを走るとき)なります。
以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2008/03/21 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!