アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DELLのデスクトップPC(Dimension 4500C)にPCカードスロットが付いているので、
別のノートPCで使用していた無線LANカード(corega製 CG-WLCB54GL)を挿そうとしたのですが、なぜか最後まで入りません。
(AirH"のカード(AH-403C)は入り、ちゃんと動作確認できました)

おかしいと思って二つのPCカードをよく見比べると、
無線LANカードの方は、端子部分の脇の出っ張りがスロット内部にひっかかって入らないようです。

ノートとデスクトップでは、
PCカードスロットの形状が異なっているものなのでしょうか?
それとも単に無線LANカードはデスクトップPCでは使えないということなのでしょうか?
逆にこれはデスクトップPCのスロットがおかしいのでしょうか?

また、無線LANカードの出っ張り部分を削って挿せば使えるようになるのでしょうか?(削って良いのでしょうか?)

複数の疑問点が出てきてしまったのですが、
ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp? …

http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp? …

http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems …

http://www.corega.co.jp/product/list/wireless/wl …

CardBus(32bit)、および3.3V専用のPCカードは使用できません。


CardBus対応のカードスロットを増設しないと使えません。

参考例:

Low Profile PCI専用 1スロット:CardBus PCカードアダプタ
REX-CBS43
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/cbs …

ただし、PCケースの裏側に装着されますから、無線LANカードのアンテナの指向性によっては電波状態が悪くなるかもしれませんので注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DELLのHPに同じ質問があったのですね。
DELLサイトにはほとんど行かないので気が付きませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/22 03:25

CG-WLCB54GL は、32bit版PCカードである CardBus仕様のカードです。


一方、Dimension 4500C のPCカードスロットは16bit版PCカードのみ対応です。
CardBusは、基本外形は16bit版PCカードと同じですが、誤挿入を防ぐために
コネクタ部に突起が付けられています。
要するに、どちらかがおかしいという事ではなく、双方の規格が適合して
いないというだけの話です。
突起を削れば、物理的に装着する事はできると思いますが、動作はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

端的な説明、ありがとうございます。
先走って削らなくて良かったです。

お礼日時:2008/03/22 03:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!