プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

くだらない質問でですみません!

聖火リレーは、今回世界21カ国をまわるそうですが、過去のオリンピックでもそうだったのですか?

全行程を人の足だけで運ぶのは無理ですよね?飛行機や列車も使うのでしょうか?例えばパリ~サンフランシスコ や、南米ブエノスアイレス~南アフリカは?海を渡るわけだから飛行機ですよね?

それから聖火を持ったままずっと走ってリレーしないといけないんでしょうか?歩くときもあるのかな?やはりリレーだからずっと走ってないといけないのか?エベレストに登るときも聖火を持ったまま「走って」登るのでしょうか?世界最高峰に登山するだけでも大変なことなのに・・
列車や飛行機を使うことがあるとすればその移動中はどうしてる?

あともし途中で途中で消えてしまったらどうするのでしょう?

全部でいったい何日間かけて(かかって)リレーするのですか?
日数は決まっているのでしょうか?いつから始まるのですか?

オリンピック開催初日に間に合うようにゴール(?)しなければならないわけですよね、もし間に合わなかったら?(なんてことは起こらないのかな?)

開催も危ぶまれているというのにこんなつまらない質問だらけで恐縮ですが、気になって仕方なくて・・・
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

古くは第2次大戦前のドイツベルリンオリンピックで開催国以外もリレーをしたそうですが、それ以来しばらくはギリシアと開催国内だけだったようです。


開催国以外もリレーするようになったのはこの数回のようで、前回のシドニーの時も何ヶ国か廻ったそうですが、今回はそれをだいぶ上回るそうです。中国は自国のPRに躍起になっているんでしょうね。もちろん、飛行機も使うそうです。ちなみに、聖火は荷物ではなく座席を一つ確保するそうです。
日程もスケジュールもわりと何月何日は何処!決まっているそうですが、主だった都市だけだそうです。トーチはガス式で、1本15分くらい燃焼するそうです。大体130日くらいかかるようです…とかって、すべて、テレビの午後の番組(TBSの2時ッチャオ)からの受け売りですけどね。
すみません、ここで質問が出るのであれば、ちゃんとメモ取っておくのでしたけど、聞き流していました。

ちなみに、今話題のチベットからチョモランマ(エベレスト)山頂まで聖火は行くそうですが、当然、走ってのぼれるような場所ではなく、また、高度が上がるとトーチの燃焼時間も短くなるそうです…が、ヘリコプターでいけるような場所でもないので、人海戦術で頑張るんでしょうね。ただ、アプローチはほとんどチベット族の方々の協力なくして登頂なんてできないはずです。どうするつもりでしょうね…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。
なるほど。ここ数回なんですね、いろんな国々をリレーするようになったのは。特に中国は国内ぜんぶの県(省?)をつぶさにまわるんですね。中国全土をまわるルートの中でのチベット通過は、「チベットは中国の省のひとつに過ぎない」と世界に向けて証明できちゃうまさに絶好の機会なんですね。でもおっしゃるとおりチベット族の人々が協力を拒んだらホントどうなっちゃうんでしょうね。

お礼日時:2008/04/04 22:37

リレーイコール人間の足で走って伝達、というわけではありませんので。


飛行機や船が必要な区間ではランプのようなものに収めてそれらを使いますし身体障害者の方が車椅子で運ぶなんてもう定番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~参考になりました。お返事遅くなってしまいましたが、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/04 22:11

万が一に備えてリレーの火とはべつに予備の聖火を保管しています。



http://www-06.ibm.com/jp/pc/ld/olympic-torch-rel …
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%81%96%E7% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変おそくなりましたが、ご回答下さりお礼申し上げます。
ご回答とても参考になりました。

お礼日時:2008/04/04 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!