プロが教えるわが家の防犯対策術!

CDなどはそのアルバムや盤によってアーティストの表記や曲名の表記が異なる(漢字だったりアルファベットだったり、ミドルネームが入っていたり無かったり括弧が有ったり無かったり)ために、iTunesやiPodに取り込んだときに、アーティスト別やアルバム別でソートしたときに満足ゆくソートができません。

そこで、iTunesで地道に書き換えるのですが、これが結構大変な作業です。
一気に置換する方法や一気とまで行かずとも、簡単に書き換えられる方法はないでしょうか?

どなたかご教示いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

地道に書き換えるのは同じですが、iTunesのプロパティの一括選択は使ってますか?


曲名は各々違うので手入力になりますが、アルバム名やアーティスト名は一発丸ごと書き換える事ができます。

やり方は、まず書き換えたいアルバムの一曲目をクリックします。次に最後の曲をクリックしますが、Shiftキーを押しながらクリックします。
これでアルバム全部のプロパティが開きますので、書き換えたい項目を手入力やコピペすればOKです。

知っていたらゴメンなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい!!!!!!
今試してみました。
地道には違いないですが、かなりの大進歩です。

ぜひ回答者様#1、#2の方にもって思います。
ご覧になってくださっていますかねぇ???

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/24 00:29

はじめまして♪


 ネットに接続していない環境だと CDを入れても曲名等なにも出てきません。

出てくるのは、世界の誰かが、タイトルやアルバム、ジャンル等を入力して登録されたデータが一致したので 出て来ただけです。

私も希望通りの表記では無い場合、不便に感じてます。 手作業で全部入力するか、修正してますが、 たまには 自分流のを送っておきますよ♪
 
    • good
    • 0

それは僕もありました。

たとえばCHEMISTRYが「ケミストリー」とか
「CHMISTRY」などとCDによって表示変わったりと・・・

結局のところ自分で地道に編集するしかないみたいです。ただめんどくさくなるので僕は「けみ」を変換したら「CHEMISTRY」と出るように辞書みたいなところに登録してます。そしてアルバムはコピーして貼り付け、次へをクリックしその繰り返しです。

例をいうと(けみ→変換→CHEMISTRY→アルバムの題名を編集、コピー→次→けみ→変換→CHEMISTRY→アルバムのところをクリックして貼り付け→次・・・)ただ僕がCHEMISTRY好きなんで例としてCHEMISTRYをあげました。

僕の知識不足かもしれませんが僕も一括(一気)にできません。一つ一つ地道にです。工夫してちょっとだけ早くってことが結論です。
答えになってないかもですが僕もあなたと同じですってことでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、ひたすらコピペです。
やはり、それが現在考えられる最も効率的な方法なのでしょうかねぇ。。。
同じ悩みをお持ちの方がいらっしゃっただけでも嬉しいです。

お礼日時:2008/03/22 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!