アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家は袋小路(全6軒)の一角に建っています。家の前の道を掃き掃除する際、どこまで掃いていいものかいつも悩みます。

ご近所の方は全く掃き掃除をされませんので、袋小路の道全体が汚れています。汚れているといっても落ち葉(花びら)やアスファルトのかけら程度ですので、気にならないといえば気にならないのですが、6軒のお宅の内、我が家だけにガレージがあり、車の出し入れの際に小石を巻き上げ、ポーチが小石だらけになってしまうので、週1回程度掃き掃除をしています。週1回だなんて!と思われるかもですが、フルタイムで仕事をしているので休日にしかしていません。ご近所も全くされないのでなんだか気がひけてしまうというのもありますが。。

掃き掃除の範囲なんですが、できたら道全体キレイにしたいのですが、そうなるとご近所の玄関前も掃除することになってしまい、なんだかいやらしいかなぁとも思います。かといって、自分の家の前だけだと際立ってしまい、それはそれでいやらしいんです。

今までマンションにしか住んだことがないため、どうしたらいいものか考えながら掃除しています。みなさんはどうされていますか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

普通はNO.2さんの言うとおりだと思います。

私の実家もそうです。ご近所さんが門掃きをするのなら…。

でも、誰も門掃きしないのであれば、袋小路全体をしてしまっても良いと思います。
特に枯葉の時期など自分の家の前と半間分だけだと風が吹けば全く意味がなくなりますよね。
うちの近所は猫おばさんと2件隣のおじいさんが掃除をしてくれます。
専業主婦のときは3日に1回はしていましたが、再就職してからはほとんどご好意に甘えています。
夏休みには子供の夏休みの宿題の一つにして、毎朝門掃きさせています。
向かいのワンルームアパートは管理会社が敷地の前だけしか掃除をしないので、
正直「吸殻はあんたの所の住民のポイ捨てがほとんどなんですけど!」ってちょっとムッとします。
猫おばさんの場合、野良猫が他所に迷惑をかけていると言うのもあり、
罪滅ぼしの意味でしてしているのでしょうが…。

嫌味と取るかどうかは人それぞれなので、少しずつ範囲を広げてみて反応を見る方が良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>特に枯葉の時期など自分の家の前と半間分だけだと風が吹けば全く意味がなくなりますよね。
そうなんです!ほんとそうなんです。枯葉はご近所宅の松や植物の鉢のものなので(うちにはありません)、余計にいやらしいかなぁと掃除しながらいつも気を遣ってしまいます。

>嫌味と取るかどうかは人それぞれなので、少しずつ範囲を広げてみて反応を見る方が良いのでは?
そうですね。そうしてみます。ありがとうございました。掃除頑張ります!

こんばんは。

隣3件両隣といっても、袋小路なんですよね。私は働きに出ていないときは、マンション住まいで両隣のアプローチ前まで掃いていました。
だって、掃除したら気持ちよいからです。

気にされず、お時間に余裕があられますなら、気持ちよいとご自分が思われる範囲で良いと思います。
誰かの言葉で、掃除をする事は、徳(品性)を得る事と聞いたことがあります。綺麗に掃除された路地は、どなたでも気持ちよいものでしょう。
よい空気感に包まれて、気持ちよく過ごす。。。この気持ちならいやみに取る人は誰一人居ませんし、逆に私なら感謝します。
    • 0
この回答へのお礼

>だって、掃除したら気持ちよいからです。
そうですよね。キレイなほうがいいんです。誰の場所とか領域とか関係なく、家の前はキレイでありたいと思うだけなんですけどね。。
引っ越してきて半年ですが、近所付き合いがない(多分ウチだけ)ので余計気になってしまって。やっていいんだか悪いんだか^^;
でも、やっぱりキレイが一番!当面は様子を伺いながらですが、自信を持って(!?)掃除できるように頑張ります。

普通に自分の家の周辺だけでいいと思いますよ。

逆にお隣さんとかがあなたの家の前を門のすぐ前から
みっちり掃いてたとしたら気を使いませんか?

飛んできたレジ袋とかみたいに目立つようなものが落ちてたら
ついでに拾ったりとかはしますけど…。

ただ、自分の家の落ち葉とかも混ざっている可能性のあるトコなら
多少広範囲に掃いてても嫌味じゃないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>逆にお隣さんとかがあなたの家の前を門のすぐ前から
みっちり掃いてたとしたら気を使いませんか?
そうなんです。気を遣ってしまいます。が、誰も掃除しないんです。周りは専業主婦さんなのに。。なんて愚痴っても仕方ないんですが^^;

>自分の家の落ち葉とかも混ざっている可能性のあるトコ
我が家には1本も木がありません。しかしながら我が家にだけガレージがありますので、車を出し入れする際に小石を持って帰ってくることもあるだろうという考えで、狭い道幅なので全体を掃除しています。恐る恐るではありますが。

引っ越してきて半年、日中ほどんど家に居ないのでご近所付き合いもありません。周りは私の親世代以上の方ばかりだし接点もなく、なんとなく避けられていることもあり、あまり目立つことはしたくないので考えてしまいます。

昔は、道路など公共の場所は自分の家の境界+半間(約90cm)と教えられました。

子供の頃に、そのように家の前を掃き掃除させられました。
雪かきなども同様です。
ご近所同士が半間分、重なる事で調和が保てているという事だと思います。
今も昔も基本は変わらないハズ、なので、お隣が高齢者など、特別な理由が無い限り半間分だけ、広く掃除されれば良いと思います。
あまり広く掃除すると、それはそれで、イヤミに感じますしね。
    • 0
この回答へのお礼

ご近所各家が掃除されていたらいいのですが、掃除してるのはうちだけなので自分の家の境界+半間(約90cm)のみで、あとはしなくて良いと考えてよろしいのでしょうか。
うちにはありませんが他のお宅には松や植物の鉢がたくさん置かれてます。その葉や花びらなどが落ちているのですが、自分の家の前だけ掃いてキレイにして、他は放ったらかしというのがなんとも気になって。。4.5m程の狭い道なので余計『私は自分の領域しか掃除しませんっ!』て感じに見えてしまいます。そういうものなんでしょうかね。

>あまり広く掃除すると、それはそれで、イヤミに感じますしね。
そうなんですよね。掃除している間ずっと何か言われたらどうしようと心配し通しで、それとなくチャチャっと掃いたりしています。難しいです。

近所に話をしたうえで迷惑を掛けている道全体を掃除してください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。