プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大卒(新卒)です。今就職活動中で今まで全く関心が無かった消費者金融に興味を持ちました。日本では「消費者金融」と聞くと後ろめたいイメージなどマイナスイメージが多く、ハッキリ言って新卒で入社するのにふさわしいのか・・・と悩んでいます。また貸金業法の改正や消費者金融からの転職は難しいと以前の質問で拝見しました。そこで質問です。1、消費者金融に日本人はなぜマイナスイメージを持つのか、2、今後の消費者金融は将来性のある職業といえるのか・・・。よければご回答ください。

A 回答 (4件)

私も説明会などに参加して社員の方々がとてもいい方ばかりで、お給料も高く、受けるか迷いましたが辞めました。

理由はやはり世間体です。親にも止められましたし、親戚にも言えない、友人にも言いたくない、今後結婚などするときにも困るのでは?と色々考えました。

しかし、一番の決め手だったのは人の為になる、幸せにする仕事じゃないからです。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。ここで失礼ながらまとめてお礼申し上げます。やはりそうですよね・・。私も説明会に行き色々考えましたが、辞めました。ご意見ありがとうございました。

プラスイメージのCMを毎日見る機会が多いので茹で蛙状態なのかもしれませんが長期的に考えたらまともな人間はまず就職は検討しないと思います 以前企業研修の取締役の娘さんがそちらの方だったんですがその話した時の暗い表情ったらないんですよ

モビットなどの邦銀系ならまだしもそうでないサラ金は辞めた方がいいです 特に○○○はヤヴァイです
    • 0

1.「消費者金融を利用して幸せになっているお客様が見当たらないし話題にもならない」「いわゆるトイチ(都I)業者のように正式に東京都知事の貸金業登録を行いながら大手を振って違法金利で営業する業者が後を絶たない(もちろん彼等も消費者金融業者を名乗る)」「私たちがメディアを通して触れる消費者金融関連のニュースはろくなものがない(盗聴・違法取り立て・諸々の裁判)」

2.当面は暗い話題ばかりだと思います。貸金業者数も減少の一途ですし再編待ちかと。
    • 0

そんなに大手じゃないけどバイトしてました

大手でもはっきりいって社長や会長が好きにしてる会社が多いです

会社は割りと健全だったとしても、相手をするお客様が・・・

あまり運勢がよくなる仕事とは思えないです
学生バイトで時給がよかったのと学生は督促業務がないのでやっていましたが。

上限金利が切り下げられたので、かなり厳しくなっていると思います
街角の契約機、ひところに比べて減ってきてると思いませんか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。そうですね~借りにくる人はやや対応に難しい方が多いかもしれませんね。私は消費者金融使ったことないし、首都圏に住んでることもあって閉鎖店舗を見たことがないです 汗
まぁコンビニATMでも借り入れできるようになったこともあるのかな~って思いました。