アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Irfanviewでグレースケールでスキャンした原稿を2値化したいのですが、しきい値を変えることはできますか?また、できるとしたら、どのようにすればいいですか?(なるべく薄い灰色も黒に変換したいのです)
画像に詳しい方よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

JTrimもかなり軽い方のソフトですが、そのような環境もあるのですね。



Irfanviewの2値化では、自動的に使用されている色の範囲の中間値が閾値とされているようです。

JTrimのようにプレビューしながらの変換はできないので若干手間がかかりますが(この手間の時間がかかることを思えばJTrimでやってしまったほうが結局早いかもしれませんが)、色調補正で明るさを適当に暗くするとともに、画像の端の方では、小さな範囲で明るさを極端に明るくしておいて2値化をすると良いです。明るさを調整しながら好みの画像となるまで試行錯誤してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。できないとわかったので、良かったです。(どこの設定を変えればいいかずっと探していたのです^^;。)スキャンしたままの巨大ファイルなので、Jtrimでは何故かかなり時間がかかります。
アドバイスを元にいろいろ試してみたいと思います。ありがとうございました。mUUm

お礼日時:2008/03/25 21:27

JTrimというフォトレタッチソフトでやるのが簡単です。


http://www.woodybells.com/jtrim.html

2値変換する際に、閾値を設定できます。

この回答への補足

Jtrimでできるのは知っているのですが、私の環境では、かなり巨大なファイルをJtrimで処理するのにかなり時間がかかってしまうのです、ましてやそれらを一括変換したいので、処理の軽いIrfanのほうでしたいなと思ったしだいです。

補足日時:2008/03/23 17:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A