アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネザーランドドワーフ5歳オスのトイレの躾に困っています。

今までは、ちゃんとゲージ内のトイレでしていたのですが、
引っ越して環境が変わり、ストレスなのかゲージの中でも
トイレ以外にするようになってしまいました。
見かけると叱ってトイレに連れて行くのですが、そこでガマンをして
また別の所でしてしまいます。
目を離している隙にいつもおしっこをします。

どうすれば今までどおりトイレでしてくれるようになるでしょうか?

A 回答 (2件)

うちのウサギも若い頃はトイレでできましたが、歳をとるとトイレ以外でしたり、寝ながらお漏らしすることもありました。


また、遊んでいてテンションが上がりすぎると漏れちゃうこともあるようでした。

トイレの大きさはウサギさんに合っていますか?
小さいと、安定感も無く、やりにくいかと思います。
ウサギはトイレが大好きで、トイレの上で寝たりもします。

お漏らしした尿をティッシュで吸い取って、トイレに入れておいたら、癖がついてトイレでしてくれる、というやり方がトイレの躾の基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おしっこを拭いたティッシュをトイレに入れてみましたが、
やっぱりトイレでしてくれませんでした。
ソアホックになってしまったので、痛かったのかもしれません。

キャリーバックの底の部分のトレイをゲージの中にいれてみたら、
そこでちゃんとおしっこをしてくれたので、それをトイレにすることに
しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 16:12

今までが優秀すぎたんでしょうね。

家のうさぎは基本的にはトイレでしていますが、ゲージの中ですが、おしっこは、はみ出して失敗していることはよくあります。またフンもゲージの中ですが、どうしてそんなとこにしてるの?と聞きたくなるくらい失敗していることは頻繁ですよ。どのうさぎも100パーセント成功とはいかないです。ゲージの中ならまあOKだなと大きな心で長い目で接してあげてください。しかっても無駄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今までがかしこかったんですね。
叱らないように、ちゃんと見ているようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/23 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!