プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニコニコ動画の動画をDVDに落とす際

(1)Craving Explorerというフリーソフトでavi方式でダウンロードして
(2)DVD Flickというフリーソフトで変換して、VIDEO_STというファイルにIFO、VOB、BUPのファイルを保存して
(3)ImgBurnというソフトでDVDに焼いています。
が、DVDを見るとどうしても音ズレします、(音がシャレにならないくらい先行します)
aviで落としたときに補正ソフトを使って補正したのですが、どうしてもズレるので、どこでズレるのかトレースしたら
どうも、(2)DVDFlickでのIFO、VIB、BUPへの変換の際にズレているみたいです。
これを上手く補正する方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

原因をオーサリング時点ではないかと分析したようですが、現象からの憶測に過ぎません。

その手順ですとエンコードが2回発生しています。
FLV→AVI→MPEG2
です。
AVIに変換した時に一見正常そうだけど実はイレギュラーな形式になったのが原因でしょう。
FLV→MPEG2
の手順だけにすれば音ズレはなくなるでしょう。

エンコードも使用するソフトによってはなかなか解決しない場合があります。そんなときは有償ソフトを使用しましょう。
TMPGEncシリーズだと音ズレ補正も出来るしエンコードエンジンを内蔵しているのでエンコード後の不具合も起こりません。

FLVを直接保存したいなら「BOON SUTAZIO」が便利。TMPGEnc DVD AuthorがFLVを直接読めないならTMPGEnc 4.0 XpressでDVDビデオ準拠のMPEG2に変換してから使用すること。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。回答者さんのご指摘通りだったようです。
おかげでうまくいきました。

NO.1さんの おっしゃる通りです。

>Craving Explorerというフリーソフトでavi方式でダウンロードして

最も簡単な対処法はCraving Explorerでmpg形式でダウンロードする事と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
mpg形式で落としてやってみたらうまくいきました。