プロが教えるわが家の防犯対策術!

1枚のDVD-Rに、DVD-Videoと、
画像ファイル(データ)を一緒に焼くことってできるのでしょうか?
私の知識では、たぶん無理だと思うのですが、

CDなどでは、データファイルと、
音楽(ファイルではない)が入った特殊なCDがありますよね??
DVDでもそういうことは普通にできるのでしょうか

A 回答 (4件)

画像ファイルとDVD-Videoを一緒に焼くことは可能です。



…と言いますのは、DVD-Videoは規格上「VIDEO_TS」及び「AUDIO_TS」という2つのファイル形式
のフォルダで完結しているからです。

ディスクのルートにこれとは別のフォルダを作り、そこに画像ファイルを入れて頂ければ結構です。

音楽CDというのはデータCDとは別の形式で記録されるのですが、DVD-Videoの場合はデータと同じ
ファイル形式で記録されます。

つまりDVD-VideoにはCDに見られるようなExtra仕様というものは存在しないんです。
音楽CDはエクスプローラなどで音楽ファイルの実態は見られないのですが、DVDって普通に映像
ファイルが見られますよね。

「VIDEO_TS」と「AUDIO_TS」が正常に作られているなら、他のフォルダが存在していても正常に
DVD-Videoとして認識し、問題なくDVDプレイヤーで再生可能です。

実際に雑誌に付録されるDVD-Videoなどはこのような手法で特典データなどが記録されている
ことがあります。
    • good
    • 3

わたしはいつもやってますが


VIDEO_TSはそのままで
他に
OMAKEフォルダを作ってそこに入れたい画像、動画、テキストなど入れて
DVD-Rに焼いてます。
ちゃんと市販のDVDプレイヤー、PS2(初期型)でも再生できます。
※ただ、すべてのDVDプレイヤーで再生可能かは検証してませんので
 保障はできません。
    • good
    • 0

データとして書いたらパソコンでは再生してもDVDプレーヤーやDVDレコーダーでは再生しない可能性大



書き込みソフトでエンコードしてDVDビデオ作成するようソフトをえらんでやればOKでしょう

B'SSTUDIO  Power Producer とか

いまPower Producer で動画と静止画像ファイル二つ開いたらオーサリングの中に入ったからできるんでない
    • good
    • 0

出来ると思います。

TSファイルと画像ファイルを入れれば焼く事は出来るはずです。が、単にデーターDVDとなるだけで、DVD-VIDEOとしては認識出来ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
DVD-VIDEOとして認識されないということは
つまり、DVDプレーヤーなどで
DVD-VIDEOとしての映像は見れないということになりますよね・・・

お礼日時:2008/03/23 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!