アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は高1の若造でありますが、将来、広告代理店で働きたいと思ってます。そのための学部、学科選びで悩んでおります。誰か いいアドバイス下さい。少しでも就職で有利になることがありましたら、教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

広告代理店の仕事は、世間の人が想像している以上に地味でベタベタな作業、仕事が多いです。

調整や確認事項など神経を使うような調整業務も多々あります。夜中までの残業なんて当たり前です。クライアントが突然に無茶苦茶なことを言い出したりすることもあります。

広告代理店は、広告を作るだけが仕事ではありません。イベントを仕切ったり、レセプションを取りまとめたり、いろいろなことがあります。
クライアントがやりたい!ということはどのようなことをしても達成してお金を稼ぐのです。
どのようなことにでも対応できる柔軟さと体力、忍耐力があればよいと思います。

高校生なら、いろいろなことをやってみて試してみるのがよいと思います。
特に就職に有利な学部はないと思います。いろいろな人がいます。

あと、中谷彰宏という作家がかつて博報堂で働いていて、彼の作品の中に、彼が広告代理店に勤めていた時代のエピソードなども出ているはずなので、読んでみてはいかがですか?(彼の作品はたくさんありすぎて、タイトルは忘れました。すいません)
    • 0

こんにちは。

#2さんが書かれている日芸卒生です。
また、他の美大にも友人が多くいまして何人かが広告代理店に入りました。
えっと、広告代理店でなにをされたいかにもよると思います。
たしかにクリエィティブ部門は「学閥」もあるそうで、ムサ美タマ美が強いです。
あとは穴場といいますか、就職に強いのが公立の金沢美術工芸大ですね。
人数が少ないので、推薦のような感じで決まっていくようです。
(事実、友人がそうでした。デザイン系の学科です)
有名なコピーライターさんやアートディレクターさんの学歴は様々です。
「バザールでござーる」や「だんご3兄弟」で有名な佐藤雅彦さんは東大で数学を学ばれてたそうですし、早稲田の建築出身の方も多く見かけます。
営業系でしたら、いわゆる有名大学を出ている人が多いのではないでしょうか?
友人に電通・博報堂の子が居ますが、試験がかなり個性的です。
最後は大学云々ではなく、その人の個性、という話になってくると思います。
まだ高校1年生とのこと、頑張ってくださいね!!
    • 0

広告代理店に入って何をしたいかにもよりますが。

大手に入りたいのならとりあえず、有名国公立、有名私立大を出てれば
簡単に書類選考で落とされることは少ないかも?

クリエイティブならなんといっても日芸(日大芸術学部)かな?
あと、武蔵美や多摩美とか。
この3つは入学試験が難しいので今のうちから
専門の塾に通うことをおすすめします。

以上、ありきたりのところをあげてみましたが。
ぜひがんばってください!
    • 0

経済学部なら、どこの業界でもつぶしききます。

• 0