アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

macのPC を使用して、フォトショCS1で作成したグラフィック画像を、イラレCS1で開いてプリンターで出力してみたら、フォトショで印刷したものよりも画質が荒く、色も全然違いました。
色や画質をフォトショで印刷したものに近づける方法はありますか?ありましたら教えてくださいお願いします。

来年の就職活動のためのポートフォリオを作りはじめてこの問題に当たりました。作品をフォトショで加工して最終的にはイラレにもっていって印刷するという行程を踏むのは自然だと思うのですがうまくいきません。
どなたかお願いします。

A 回答 (4件)

>作品をフォトショで加工して最終的にはイラレにもっていって印刷するという行程を踏むのは自然だと思うのですがうまくいきません。

#3さんが既に述べられているように、そもそも自然な流れじゃありません。

チラシやリーフレットで商業印刷上Illustoratorに貼り込む「必要がある場合もある」というだけで、商業印刷でもPhotoshopデータで完結する場合はあります。
ポートフォリオ作りたいならInDesignやQuarkXpress等に一定の大きさで貼り込む方がまだ解りますけどね。要するに「見本帳みたいにしたいなら」です。
でも、その場合#2さんや#3さんが指摘するようにPSプリンタじゃなきゃ意味無いし。
とりあえず、他の方のアドバイスを踏まえてもう一度「印刷」の勉強してください、印刷に係るなら必要な基本知識ですから。
後「カラーマネージメント」と検索してみてください。キャリブレーションも含まれますが
    • 0

Photoshopで制作したものが完成品であるならばIllustratorに持ち込んで印刷する事に意味は無い。

Illustratorで何らかの手を加えるのでなければ無意味な事。
Illustratorで作業するならPhotoshopのデータをCMYKにしましたか?Illustrator上に張り込むときリンクにしたのならポストスクリプトで印刷しましたか?ポストスクリプトプリンターが無いのならリンクではなく実データを張り込んでください重たくなりますが。解像度は適切に設定してありますか?そもそもモニター及び出力環境のキャリブレーションはできていますか?ここ迄読んで意味が分からないのなら専門書でも読んで勉強し直してください。
    • 0

イラレってなに?フォトショって何?

質問する時は名称や型番は正確に記述しましょう(CS1てのはありません、CSです)

あなたのプリンターはPSプリンターですか?(ポストスクリプトプリンターですか?)

ポートフォリオとか就職で作品作りとかするんだったら、その辺の知識をまず仕入れましょう、ここで聞くんじゃなくて、知ってて当たり前の事ですから

CMYKもプリンターでプリントするのなら別の意味で注意が必要だからね

>写真の発色に関していえば、CMYKできちんと処理すれば、フォトョップとイラストレーターの発色は同じはず。
専門家だったらこういう記述はしません(^_^;
    • 0

両方使っているけど、考えられるのはフォトショップの解像度の問題なのでは?600dpi以上にしないと、プリンターで出力すると曲線などがギザギザになるよ。

写真では250dpi以上あればいいみたいだけど、写真と文字を重ねたりするとなると写真も600以上にする必要があるので、データが非常に重くなる。
またRGBかCMYKかの違いもあります。私の場合は出版関係の仕事なので、全部CMYKで統一します。しかし、私が使っているイラストレーターだとCMYKでは使える機能が限られるので、あえてRGBにすることもあります。Macは知らないけど、ウィンドウズだとRGBでイラストレータを使うと変な色になるという不具合がある。例えば、黒をゼロにしてるのに、なぜか黒が少し入ってしまうというか。

写真の発色に関していえば、CMYKできちんと処理すれば、フォトョップとイラストレーターの発色は同じはず。
    • 0