アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国人の人とのメールでわからない事があります。
訳などを教えてください。

日本語のレッスンはどうだった?という質問に、
i really like the lessons and i will keep working hard at it. this whole weekend i did many lessons. haha, my mind is so strong for learning japanese right now.
私は本当にレッスンが好きだ。頑張るつもり(これがすごくわかりませんでした)。週末の間はたくさんレッスンをうけたよ(笑)いま私の心は日本語を勉強すること。。。意志が固いみたいな意味ですか?。。わかりません教えてください

日本の何が好きなのという質問に、
i like everything about japan. just sometimes i dont like the crazy weather. i like the nice people, and the challenge to learn many things here in japan.
私は日本の全部が好き。ときどき狂った天気?がいやだ。
ナイス?な人が好きだし、日本でたくさんの事を学ぶためにチャレンジする。
教えてください。。

あと、英語にしたいのですが、
あなたは楽しく勉強できてるようにみえるよ。それはとてもいい事だね。きっとあなたはすぐ日本語が上達すると思う。(彼は少し日本語ができます)
you seem .... learning Japanese, thats very nice. I think You'd be able to speak good Japanese soon.

文法などめちゃくちゃですが教えてくださいお願いします。

A 回答 (2件)

I really like the lessons and I will keep working hard at it. this whole weekend I did many lessons. Haha, my mind is so strong for learning japanese right now.

1)まず、like the lessonsは、「レッスン好き」というのではなく、「自分が受けたレッスンを気に入っている」のです。lessonsの前の定冠詞theが決め手です。
2)keep doing ~をし続ける
3)working hard at it
 work hard at=~に励む itは、これだけだとthe lessonsを指しているとし思えません。その場合はthemの方が文法的には正しいと思われます。ただ、直前の文章に、lerning Japaneseのような言葉があれば、それを指しているのかもしれません。
4)次のthis whole ..の文の訳は正解です。
5)最後の文の、strongは意思の強さを表しています。何に対してかがfor以下です。つまり本人「いま私は、日本語の勉強に燃えています」という感覚なのでしょう。
I like everything about japan. just sometimes I dont like the crazy weather. I like the nice people, and the challenge to learn many things here in japan
1)crazy weatherは彼の母国と比べて日本の天気が極端だと言っているだけです。(寒いのか。湿度が高いのか、寒暖の差のこととか)
2)like the nice people は、ここもtheがありますから、「ナイスな人が好き」という一般論じゃなく、「日本人という素晴らしい(おそらく親切なのでしょう)国民が好きだ」と言っているわけです。
3)the challenge to learn many things here in japanは「ここ日本で、多くのことを学ぼうとチャレンジすること(が好き)」

参考までに英訳の一例です。自分なりに自分の文章を作ってみてください。
I think you are enjoying learning Japanese.
That's great.(またはI'm so happy for you.)
I'm sure you will progress quickly.

最後に、オンライン辞書の英辞郎を紹介します。
http://www.alc.co.jp/
ここでは英和、和英だけでなくgoogle検索と同じルールで「例文検索」が英和ともにできるのでとても重宝です。是非使いこなしてみてください。
    • 1

keep ...ing ~をつづける

it は「日本語のレッスン=日本語の勉強」

crazy weather は四季があり露などもあり、夏は反射熱で死にそうになるけど、素敵な天気を、外国人から見たらクレイジーなのでしょう。

You seem to be having fun learning Japanese.
That's very nice.
I bet you'll be good at speaking Japanese soon.
    • 0