準・究極の選択

来年受験をすることになりました。
ずっと海外にいた為、日本の受験についてはあまりよく分かりません。
海外の学校とは言え、日本でやっている勉強とそこまで違うとは思いません。なので数学や科学などはそこまで心配していません。
しかし、古典、公民などといった教科は向こうで選択していなかったので今回始めて勉強することになります。
今回、公民から1教科選ばなければならないのですが政治経済、現代社会のどちらにするか決めかねています。
向こうでビジネスをちょっと勉強したこともあり、政治経済で受験しようと決めていたのですが、友達の意見などを聞くと、どうも現代社会のほうが点が取りやすいらしいのです。
政治経済、現代社会、がそれぞれ具体的にどういった教科なのかということが分かっていないかもしれないので、この教科はこういうことを勉強するんだよ、とか、こっちの教科では受験においてこういうことが要求されるんだよ(暗記系なのか、或いは思考系なのか)など、なんでもいいのでアドバイスや、経験など聞かせてください。
よろしくお願いします<(_ _)>

A 回答 (2件)

つい最近まで受験生でした。

センター試験で現代社会を選択しました。
センター試験でのみの使用という前提でアドバイスです。

現代社会が政治経済よりも点数が取りやすいっていうのは
ある意味当たっているかもしれません。
つまり、過去には一般常識のみで解けるような問題が見受けられたということです。
しかし、最近の問題はそのような「一般常識的な」問題は排除されつつあり、
きちんと勉強していないと解きにくい問題が増えているような気がします。
教科書の知識だけでは対応しきれない時事問題等も出題されやすく、なかなかやっかいな教科だと思います。

一方、政治経済も時事問題は出題されますが、現代社会ほど流動的でなく、
きちんと勉強していればその分点数が取れる教科だと思います。
今年のセンター試験ではゲーム理論なんかが出てるみたいですが、
これも問題文を読めば解けます。
実は過去に出題されてるんですよね。

自分が今、選択するなら政治経済を選びます。
ただ、判断するのはmonkey3rdさんです。健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり政治経済を勉強しようと思います。
いずれにしても、公民はしっかり勉強したいと考えていたので、確実に点をとりやすい政治経済を選ぼうと思います。
それに、公民の科目は政治経済のみという大学も結構あるようでした。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/02 08:19

どの辺りを受験されるのでしょうか?


センターのみですか?
政経と現代社会はほとんど同じです(覚える量 質)
途中からでも方向転換はききます

難関私大とセンターでは推奨する参考書も違いますので

とりあえず東進清水先生のハンドブックをお薦めします
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%8F …
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%8F …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
途中から方向転換できるとのことなので、現代社会をとりあえず1学期の間勉強し、必要であれば夏から政経に移る、といった方向でやってみたいと思います。公民はセンターでのみ受けるつもりです。
いいハンドブックまで教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2008/03/25 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報