アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタのラッシュを購入し、先週納車になりました。
かなり気に入って買ったんですが、
唯一にして最大の不満が、ブレーキペダルの位置が高いことなんです。

よく「足の指の付け根でブレーキを踏む」と言いますが、
足が22cmと小さいせいで、踵をつけてブレーキを踏むと付け根まで届きません。
指だけで踏んでいる状態です。
踵を浮かせて踏むと、どうしても不安定でカックンブレーキになってしまうんですよね。
試乗したときは、ヒールのある靴を履いていたので気にならなかったんだと思います。
普段はスニーカーで運転することが多いんですけど・・・

これまでスバル、ダイハツの軽自動車を乗り継いできましたが、
こんなふうに気になったことはありませんでした。
(車大好きの同僚に聞いたら、トヨタ車はそういう傾向があるそうで)

アクセルはどうにか付け根で踏めますが、とにかくブレーキをどうにかしたいんです。
カバーをつけるとか、フロアマットのぶ厚いようなもので底上げするようなのがあれば簡単かなぁと思ったり・・・
どういう方法があるのか、料金的にはどんなもんなのか、教えてください。

これまで車をいじった事がないメカ音痴の小足女です。難しい改造方法は無理です。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは。



フロアマット等での底上げは危険ですので絶対に止めて下さい。
ペダルカバーも位置をずらして取り付けると非常に危険です。

ブレーキペダルの高さは調整できますので、ディーラーに
持ち込んで調整して貰いましょう。

先週納車と云う事でしたらサービスでやってくれると思いますよ。

ブレーキ関係は命に関わりますのでプロに任せましょう。
    • good
    • 0

回答では無いんですが、驚いたので一言。

危険ではないんですか?みなさんそうしてるのですか?私の回りには居ません。かかとを床に着けてブレーキ踏むなんて出来ないし、したこともないです。左足で踏むならそうするかも知れませんが、力が入らないと思うので極力しませんが。
    • good
    • 0

アクセルペダルの踏み方のことでブレーキペダルの場合とは違います


「カックン」とは慣れればいいだけなので、車が変わったのを期に練習すれば良いでしょう。
    • good
    • 1

やはりディーラーで調節ですね。


調節と言っても、余裕は少ししかありませんので、場合によっては対応できないかもしれません。
その場合は、ブレーキペダルのステップ?を社外品の大きいものなどに取り替えれば踏める面積が広くなり、若干良くなるのではないでしょうか?(やってみないと分かりませんが)

ちなみに私もブレーキ、アクセル共に常に踵をついた状態で操作しています。
    • good
    • 0

踵を付けてブレーキを踏む?



渋滞中のノロノロ運転じゃないでしょう。アクセルからブレーキに踏み変える時、踵を引きずって操作していたら迅速かつ的確な操作は出来ませんよ。
    • good
    • 0

確かに、踵を付けてブレーキを踏むと聞いて驚いたくちです。


ブレーキと床の距離を縮めると踏みしろが減って急ブレーキができないし、踵が付いていると踏力が働かず、強いブレーキができないです。
カバーなんか付けたら、何かの拍子にカバーが外れてブレーキの下に行ってしまうとブレーキがきかないということにもなりかねません。

前の方も言っていたように、アクセルから急速にブレーキに足を移すこともできません。
危険運転ですね。
ブレーキの位置関係をいじるより、正しいブレーキの踏み方をこれからでも良いので、ぜひマスターしてください。
    • good
    • 1

上記の回答者には間違っている方がいますね。



ブレーキは踵を床に付けて踏んでもも浮かせて踏んでもも問題ありません。
大きな制動力を必用とするならば必然的に力が入りやすいように浮かせることが多いでしょう。
そうで無い場合は踵を床に付けそこを支点として繊細な操作をすることもあります。

トー&トーまたはローリングヒール&トーをする場合は大抵踵を床につけていますよ。

で簡単な解決法は大きめのペダルカバーを購入し、
下へずらした位置で装着します。
もちろん取り付けは取説どおりにしっかり行ってください。
カーショップでその旨言えば希望通りの位置の取り付けしてくれるでしょう。
多分それで解決すると思います。

注意点としては、
何をするにしてもブレーキは安全に大きくかかわるものなので、
くれぐれも確実に実施してください。
    • good
    • 0

ブレーキの高さに付いては、ディーラーに相談するのが一番だと思います。


また、ある程度の踵が(パンプスは論外ですが)あれば操作出来るのなら運転専用の靴を容易するのも一考だと思います。

ところで、ブレーキは、踵を床につけて操作でしょう。
今時、ブレーキアシストは当たり前なので、ABSを効かせるくらいには充分踏めるしょ。

それよりも、踵を浮かせての操作は、アクセルからブレーキへの踏み替えに時間がかかるし、丁寧な操作が出来ないので危険ですよ。
まさか、ブレーキペダルを踵や土踏まずで踏んでいるのではないですよね?
ペダルは母指球で踏み、踵はトウ&ヒールするとき以外は床の上ですよ。

公道走行よりも遥かにハードで丁寧なブレーキングをするレーシングカーでは、踵を固定する為に、ヒールプレートを付けるのが普通です。

(ジャンプしたり、力を入れて踏ん張る時には、踵じゃなくて、つま先ですよね? )
    • good
    • 0

P.S.


シートの位置を1ノッチ前に出してもブレーキが踏めませんか?
踵の位置を前に出せば、靴の踵を高くしたのと同じ効果があります。

その時ハンドルが近すぎるようなら、シートを寝かして下さい。
    • good
    • 0

ブレ-キペダル、フリ-の位置は少し調整幅があります。


 私は、自分で少し下げました。
 ディ-ラ-に言えば、少しはましになると思います。
ただ、腰掛けるようになるシ-トでは、ペダルを踏み下ろす感じになるので、踵を付けてのブレ-キが出来るかは ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!