アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車検の有効期限が今月末のため、
ユーザー車検をしようと書類を確認していた時気づいたのですが、
車検の有効期限が28日なのに自賠責保険が22日ですでに切れてしまっていました。
この場合、どのように車検を受ければよいのでしょうか?
やはりこのままの状態では通常どおり、
継続車検を受けることはできないのでしょうか?
車検を受ける前にディーラーなどで自賠責保険に再度加入してから車検を受けるという方法しかないのでしょうか?

どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

それはおかしいですよ。

車検はその期間の間、自賠責保険が有効でなければそもそも車検自体通りません。
自賠責の方が長く掛けられているはずです。
もう一度保険証書と車検証を良く確認されて見てください。

多くの場合、車検と同じ日もしくは、車検の有効期限から1ヶ月以内程度先までが自賠責保険の有効期限になって居るはずです。

整備工場などの場合、ナンバーを取りに行く数日前などに自賠責保険を入れてから、ナンバーを取りに行くので、初回も36ヶ月ではなく37ヶ月の保険に入れたりします。
この場合、約1ヶ月程度車検より先まで自賠責保険は有効になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すいません。
こちらの見間違えでした。

そうです。

切れた自賠責を先にディーラーなり保険会社に持ち込んで、まず先に新しい自賠責保険に加入されてください。
そして次回(2年後)の車検の時に同じトラブルに遭わないために、25ヶ月分の自賠責を発行してもらうように頼んでみてください。
そうすれば次回の車検満了日に自賠責が切れてた、というトラブルもなくなりますし。

・・・・しかし珍しいケースです。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。

自賠責だけ加入すればいいです。

個人間売買できっちり受け渡しするときと同じです。

一般には今回のようなことの用心に(自賠責かけずに公道走ったら違法)車検1月後まで保険かけます。

レッカーで引っ張ればいらないが(工場にあれば持って行ってくれるでしょう)
でもわずか数日でしょう、早めに保険かけてもどうということない気がします。給料日前とか?
    • 0
この回答へのお礼

すいません。