アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔に色々とMDに曲を入れました、その曲を車のカーナビに録音したいのですが、できるのかわかりません。
教えてください。

カーナビはNHZN-W57をつけています、このナビはSDカードなども使うことができると思うのですが、このカードにMDの曲を入れて、録音できないでしょうか?

ほかMDから配線をつないで、録音などはできないでしょうか?

なにかいい方法はないでしょうか?
お願いします。

A 回答 (5件)

MDからダビングする方法はありません。


MDウオークマンとカーナビをケーブルで繋ぐしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
MDウォークマンをカーナビでつなぐと録音はむりなんですか?

お礼日時:2008/03/26 10:48

以下は、MP3に変換する手順の一例です。



1.まず、MDからパソコンへ録音します。光ファイバーで接続できればデジタル録音も可能ですが、ライン入力でも可能です。

2.録音して出来たファイル(WAVなど)をMP3のエンコードソフトを使用して、MP3形式に変換します。

3.出来たMP3ファイルをパソコンでSDメモリカードへ移動させます。

4.カーナビでSDメモリカードからMP3ファイルを取り込んで完了。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
少しわからない部分があるんですが、MDからPCに光ファイバーで接続できればとかかれていますが、光ファイバーというのは、配線のことですか?

<録音して出来たファイル(WAVなど)をMP3のエンコードソフトを使用して、MP3形式に変換します。>
とかかれていますが、MP3とは何なのでしょうか?
エンコードソフトとはどういったものなんですか?

1、2ではどちらのほうが、簡単でしょうか?
SDメモリーで録音したら、音質は悪くならないでしょうか?

お礼日時:2008/03/27 04:47

SDカードに録音するよりも、一度 MDデッキとPCをオーディオケーブルで接続し、MDの音声を 「S REC」などのフリーソフトでWAVE音声で録音した後 CDライティングソフトなどでMDの音を録音したWAVEファイルを音楽CDとして音楽CDに書き込み カーナビで書き込んだCDから取り込む方法が良いと思います。


SDカードから取り込む方法もありますが、現在では私の記憶ではフリーソフトでSD-AUDIOとして取り込むソフトがなかったと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
MDデッキとPCをケーブルで接続して、そこからよくわかりません。

「S REC」のフリーソフトはどのサイトからダウンロードしたらいいのでしょうか?

CDラインティングソフトというのは、PCショップで購入できるのでしょうか?
 
WEVEファイルから音楽CDに書き込むと書いてありますが、これはPCに取り込むということでいいのですか?

いろいろと質問していますが、よろしくお願いします。
なにぶん素人でよくわかりませんので。すいません。

お礼日時:2008/03/27 04:55

今晩は(^^)通りすがりです



CD→MDのワンタッチ超絶簡単!な録音を思うと、MD→PCやCDへ変換は、FM放送でかかる曲をカセットで録音していたような前時代的・気の遠くなりそうな作業になります。タイミングを合わせMD再生とPC録音開始、1曲ごとに停止/前後を切り分け、もしくは全曲録音して1曲ごとに切り分けるという作業になります。CD→MDはコンポが自動に処理しますが、前記の方法はボイスレコーダなどと同じく手動での「録音」になりますので、前後にどうしても不要な部分入るからです。

電気製品の扱いが苦手な方にはかなりハードルの高い作業と思います。現在お手元のMDに入っている曲数、曲の再入手性、コスト、かけてもイイ手間ヒマなどを量りにかけてみてください。

1.CDで入手可能であれば、新たにCDからPCに取り込む
http://www.apple.com/jp/itunes/download/

2.MDとPCを接続して録音/編集
http://puwa-net.com/minidisc/technical/pcandmd/i …

3.MDの曲をPCデータとして扱えるMDレコーダ
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/291 …
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search?p=M …

4.MD/SD搭載コンポを購入
http://www.kenwood.co.jp/j/products/home_audio/s …

※1~3はPCからSDに転送、またはオーディオCD化として、ナビのHDDに取り込み

3が堅実かと思います。個人的には機材一式そろえたものの数百枚のMD、ネットラジオなどから日々溢れる音楽の洪水の前に、過去の楽曲は放置決定です(^^;ゞ では、"検討"を祈ります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
今回教えていただいたものを読んでいたのですが、結構難しそうなんですが、がんばってやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/02 03:03

遅くなり申し訳ありません。



1.「S REC」を下記のサイトからダウンロードしてPCにインストールして下さい。
http://www.rukihena.com/soft/srec.html

2.オーディオケーブルでMDデッキまたはMDコンポとPCに接続して下さい。

3.PCの音量のタスクバーをクリックして オプション→プロパティ で録音を選択してラインまたはLINE INを選択して下さい。

4.「S REC」を起動してレベルメーターを見ながら手順3のLINE INをクリックしてボリュームレバーで録音レベルを調節して下さい。

5.「S REC」録音ファイルの指定で録音するフォルダ(CドライブでもDドライブでもある程度空きのあるフォルダならどこでもいいです)を指定して下さい。

6.MDデッキの再生ボタンを押し「S REC」のRECをクリックしてPCにMDの音を取り込んで下さい。

7.取り込みが終わったら「S REC」のSTOPをクリックして取り込んだ音楽ファイルを再生してみて下さい。

8.CDライティングソフトはPCに入っているはずですが入ってなかったら フリーソフトの「iTunes」をインストールして下さい。
「iTunes」ダウンロード先
http://www.apple.com/jp/itunes/download/

09.「iTunes」のインストールが終わったら起動し、「iTunes」左上の新規プレイリストを作成しプレイリストを作成して下さい。

10.「iTunes」で作成したプレイリストに手順5~7で取り込んだ音楽ファイルを取り込んで下さい。

11.空のCD-Rをドライブに挿入して「iTunes」のプレイリスト右下のディスク作成をクリックして下さい。

12.これで書き込みが終了したら完了です。

長くなりましたがこのようにやってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もお返事が大変遅くなり申し訳ありませんです。
わかりやすく教えていただいて本当にありがとうございます。
がんばってやってみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/02 03:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!