プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての育児でわからないことだらけの新米ママです。

教えてください!

実は今週末、夫の上司たちにベビをお披露目することになり、
わたしはてっきり、自宅へおまねきするものと思っていたのですが、
上司が焼肉を食べたいと言い出し、、、

1ヶ月のベビを個室なし、煙むんむんの焼肉屋に連れて行くのは
抵抗があるのです。。
夫は「大丈夫だろう」と言いますが、神経質になりすぎでしょうか?

皆さんは何ヶ月で外食に連れて行きましたか?

A 回答 (15件中1~10件)

こんばんわ。


現在3ヵ月半の息子がいます。二人目です。

他の方も書かれていますが、生後一ヶ月の赤ちゃんをつれて
焼肉は私の中ではありえません。
自宅に招くにしてもありえません。
生後一ヶ月なんてまだまだ母体もしんどい真っ只中じゃないですか。
そんな時に他人に気を使って、何より赤ちゃん第一に考えなくては
いけないのに。
ご主人の「大丈夫だろう」の考えが怖いです。
何の根拠で大丈夫と考えているのですか?
少しは生後一ヶ月の赤ちゃんについて調べたりした上での
考えですか?
この先子供を第一に考える親になれるのでしょうか?

私だったら主人から断ってもらいます。
お披露目なら3ヶ月以降にします。
でも焼肉は却下です。

ちなみに自分たちだけでの外食は一人目の時も
今回も2ヶ月頃にしました。
個室のあるゆっくり出来る所でです。
    • good
    • 3

4児の母です。



>皆さんは何ヶ月で外食に連れて行きましたか?

そうですね~。
一人目の時は、とにかく泣いてばかりの赤ちゃんで30分と続けて寝ることのない子だったので、1才過ぎまで外食なんてできませんでした。
二人目の時や三人目の時は、上の子達の要望もあり、また比較的大人しい赤ちゃんだったこともあり1ヶ月過ぎてからですが、クーファンに寝かせて外食しました。禁煙コーナーのあるファミレスでした。
4人目は年が離れていたため、上の子達のリクエストで焼き肉屋に行きましたが、おすわりのできる半年過ぎてからでした。

外食は1ヶ月過ぎで他のお客さんの迷惑にならないのならOKと思っています。焼き肉屋も最近のお店では煙もそうはたたないですよね。
ですが、普通のレストランのように食事をいただくだけではなく、肉を焼いたりお皿をさげたり、人の動きがおおくて気を使いますし、またお酒の席には赤ちゃんは連れて行きたくないものです。焼き肉となればお酒も飲まれるでしょうから…赤ちゃんが泣き出せば食事どころではないですしね。

他の方もおっしゃっていますが、顔を出してドリンクの一杯でも飲み干したら「おっぱいやおむつかえもあるので」と先に退席したら良いのでは、と思います。
上司の希望ではお店をかえることもかなわないでしょうからね。
    • good
    • 2

どうして職場の上司に生後一ヶ月の赤ちゃんを


お披露目しなければならないのか
私には分かりません。

神経質云々ではなく常識で考えて
焼肉屋なんてもっての他だし、
自宅に招くとしても大変なのでは?
人を招いて、もてなす気持ちの余裕が
ママ歴一ヶ月のあなたにありますか?

ご主人が焼肉屋で「大丈夫だろう」と言うような人なら
尚の事、赤ちゃんのために
あなたがしっかりして下さい。

ちなみに、うちは1歳3ヶ月になりましたが、
外食したことは一度もないです。
する必要がないし、
幼い子を連れて外食。。。考えただけで大変そう。
そもそも、子どもは何も楽しめないのに。。。
と思ってしまいます。
    • good
    • 0

※私は、現在海外在住で、日本での子育て経験はありませんので、


 日本の育児の考え方とは、異なる部分があると思います※

私は1人目の時、周りに頼れる人がいなかったので、
産後2日で退院したその日から、生まれたばかりの子ども連れて、買い物に出ていました。
出ざるを得ない状況だったので、1ヶ月は外出しない・・・というのは不可能でした。
1ヶ月までは、やむを得ない用事の時以外は、外出は控えていましたが。

生後1ヶ月の頃、友人に、食事に誘われました。
出産のお祝いをくださった方たちで、まだお披露目もしていなかったので、自宅に招待したのですが、
自宅だと、私も大変だし、外でランチでもしようよ、と。
日本人の私の考えでは、イヤ、ウチに来てもらった方がいいんだけど・・・と思いましたが、
せっかくなので、気分転換にもなるかなと思って、子連れレストランデビューしました。
会場は、ホテルのレストランの個室。
まだねんねの赤ちゃんだったので、おいしく楽しく食事が出来ました。
その後、定期的に、ランチに誘われ、
一度、子連れだと子どもが騒いで迷惑になるから・・・とお断りしたところ、
「子連れOKのレストランなら、少しくらい泣いても大丈夫。
 むしろ、小さいうちから、いろんなところに連れて行って、場の雰囲気に慣れさせた方が、マナーも身に付く」
と言われ、毎月なんだかんだでレストランに行っていました。
確かに、毎月出かけていたので、子どもも慣れ?なのか、
レストランに行って、子どもが騒いで困った!!という経験は、ないです。
最初は、友人たちの考えにビックリしましたが、
下の子も、1ヶ月過ぎた頃から、毎月レストランに食事に連れ出しています。

こんな感じで、赤ちゃん連れレストラン大賛成派の私ですが、
焼き肉屋だったら、パスさせてもらいますね。
煙もすごそうですし、鉄板など危険も多いです。
まだ1ヶ月なら、鉄板にさわってやけど・・・は心配ないと思いますが、脂が跳ねて赤ちゃんに飛ぶこともあり得ますし、
焼き肉だと、お酒やタバコなどの被害も大いに考えられます。

私だったら、会場の変更をお願いするか、
もし焼き肉屋の変更が難しいなら、入り口で挨拶をして、飲み物1杯くらいは付き合って、帰ります。
    • good
    • 0

こんばんは。


みなさんがおっしゃる通り、上司の方は配慮がないですね。
そもそも、なぜお子さんを上司にお披露目しなきゃならないのですか?普通のことなのでしょうか?(うちは自営なので。)
もし、お祝をもらったからって事であれば代わりに写真を何枚か撮ってご主人が会社でみなさんに見せるではダメですか?
赤ちゃんの心配ももちろんですが、産後1か月。しかも、初めての育児で質問者さんもお疲れだと思います。なので、そのように質問者さんが気を使ったりする場はなるべく避けた方がいいかと思います。
どうしても、ってことならもう少し先に延ばしてもらうとか・・・。

うちでは、お宮参り後に座敷のあるお店で食事したのが初めてかな~。ちなみに、今上の子は3歳ですが未だに焼肉屋さんには行ってないです。手なんて焼いてしまったら・・・と考えるとなかなか行く気になりません。
    • good
    • 0

1ヶ月で焼肉はないですね・・・


かわいそうですよね。

上司はきっと子供がいないのかな?
男性は分かってないのでご主人も大丈夫なんて言えるのだろうけど・・・
喧嘩にならないためにもこちらでの回答を見せてみたら?
世間一般的な常識を見せれば納得してくれないかな?

上司だから断りづらさもあると思いますが・・。
自宅に来るのも嫌ですね・・・。
産後まだ本調子でないのに色々準備して気を使って授乳だってあるし。

何か和室の落ち着いたお店で少しお披露目して先に帰るってのはどうでしょうか?
その後、上司や旦那は焼肉に行くとか。

そこらへんを上手く旦那さんから上司に説明してもらいたいですね。
    • good
    • 1

焼肉はないですよね。

。。。
お家焼肉でもどうかな。。。

旦那様にはまずこれを見せて納得させましょう。
上司の方には、妻が手料理を振舞いたいと言っているので、
とか理由をつけて家に来てもらいましょう。
    • good
    • 0

生後1ヶ月だと、少しずつ外気浴を始める頃ですよね。


(母子手帳と一緒にもらった本にも書いてありましたし、病院からもそう指導されました。)

病院の指導・考え方などで外出の仕方も様々だと思いますが、「焼肉屋」はちょっと・・・。
他の方もおっしゃっているように、止めた方がいいと思います。

焼肉屋さんへ行ったら、焼肉の煙はもちろん、同伴の方が遠慮してくれてもタバコの煙もあるでしょうしね。
それに、お肉や野菜を焼く時に何かがはじいてベビに飛ぶかもしれませんし。

私が、ベビを外食に連れて行ったのは3ヶ月過ぎだったかな。
近くのファミレスで、喫煙席から遠いところを選んだりして。

場所はともかく、上司の方もお祝いの気持ちはあるのでしょうから、できるだけやんわりと場所の変更をお願いしたいですね。
そうですねぇ、、、
私なら、まず自宅でベビのお披露目をして、30分位したら後はご主人に任せて外へ食事に行ってもらうと思います。
だって、自宅に長い時間いてもらうのも気を使うし、人数が多いと食事の用意・片づけは大変ですから。(^_^;)
    • good
    • 0

上司、常識無さ過ぎ。



煙いに決まってるでしょう。
どうせ酒飲むんでしょう?
そういう場所だと感染症の危険も低くないですよ?

>何ヶ月で外食に連れて行きましたか?
単なる外食なら3ヶ月で連れて行きました。

でも焼肉はないですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


専門家ではないので焼き肉の煙がどれだけ赤ちゃんの害になるか、というような事は分かりませんが、あまり良いものではないと思います。私もgisele1981さんと同じく抵抗がありますよ。上司の方はちょっと配慮が足りないですね。神経質になりすぎ、なんて事はぜんぜんありませんよ。
でも大切なご主人の上司ですので、私なら上司をたてて、ちょっとだけ赤ちゃんの顔を見せに(10分くらい?)行くと思います。ご主人と一緒に行き、赤ちゃんの顔を見せて少し話をしたらママと赤ちゃんは帰ったらどうでしょうか?前もって上司にはご主人から「授乳やおむつかえもあるので、妻と子供はご挨拶をしたら失礼します」と言っておいてもらえば問題ないと思います。
ちなみに我が家では初めての外食は4ヶ月くらいの時だったと思います。デパート内をうろついて寝かせ、寝たらすぐベビーカーにのせたままお店に入りました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!