プロが教えるわが家の防犯対策術!

その二つが日本にどのような影響を与えたか、教えていただけるとうれしいです。
また、儒教と仏教ではどちらの影響をより多く日本は受けているのでしょうか。


回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ここに朱子学、儒教や仏教との関係が書かれていますよ。



これによりますと、
朱子学は儒教の流れを受け継いで作られたもので、あり、
同時期につくられた、陽明学(心学)とともに新儒教と呼ばれているようです。
また、陽明学は仏教・道教にその流れをついで行くようです。

儒教が力を失ったとき、人々は徐々に仏教を求めるようになった、という
経緯があるようです。

http://village.infoweb.ne.jp/~fwjf1833/jukyou.ht

また、儒教は、たしか、徳川政権の公式に哲学ですよね。
(徳川政権の意図とした体制の目的にかなった思想だった)


日本人との関係。
http://www2.justnet.ne.jp/~shoshin1/jk/jkyo/jk_n …

どちらから色濃く影響を受けているというのはとても難しいと思います。
たとえば、http://www2.big.or.jp/~yba/QandA/01_09_14.html

には火葬という習慣は仏教に基づき、土葬というのは儒教に
基づくとありますが、日本では一般的には火葬ですよね。

また、日本では上下関係は他の国よりも重んじられるように思います。
それは儒教の影響を強く受けているのではないでしょうか。

どちらから色濃く影響を受けていると判断しずらいということは、
両方が同じような思想をわけるところがあり、互いに影響しながら、
変化してきたということにある程度起因するのかもしれませんね。
    • good
    • 1

参考URLを掲載致します。

こちらでご理解いただけるかと思うのですが。

朱子学
http://www2.airnet.ne.jp/shibucho/shusigaku.html

儒教
http://village.infoweb.ne.jp/~fwjf1833/jukyou.htm

http://db.gakken.co.jp/jiten/sa/212780.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!