アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近いろいろなサプリメントがでていますよね。

コエンザイム、αリポ酸、コラーゲン、ローズサプリ
ビタミン、カルシウム、亜鉛、マカ、イソフラボン・・etc

しかし継続して同じサプリメントを取り続けたり
いろんな種類のサプリを沢山の量を飲んでも大丈夫なのでしょうか。
もともと備わっている体の機能が低下したり
肝臓が悪くなったりしないのかな?と疑問に思います。

特にローズサプリや、痩せるためのαリポ酸等は
継続して常用するタイプのサプリですが
飲み続ける事により体に負担がかかり続けるというような
事はないのでしょうか?

中には過剰摂取により副作用が出る場合もあるものは
あるようですがそれは一般的というよりはその種類
(たとえば亜鉛の取りすぎは銅の吸収を阻害するなど)
の事が多いですよね。

一般的に自然に食事から取るのでなく
サプリで取る場合についての体への負担はあるんでしょうか??

たとえば薬類は肝臓で分解されるときいたことがあるので
肝臓に負担がかかるとか。

いろいろ試してみたいものはありますが、
体を壊しては意味がないので御存知でしたら教えてください。

A 回答 (3件)

サプリメントを食事の一環として取り入れるという思想は、日本以上に医療費の高いアメリカ的考えなのだと思います。

病気になって莫大な医療費を払うぐらいなら、ちょっとぐらい経費がかかっても、サプリメントを摂って病気を未然に防ぐ方が安上がりなのです。日本でも、たとえば野菜一つとっても、昔は路地栽培でビタミンも豊富に含まれていましたが、現在では温室栽培で、栄養素も昔ほど摂取できなくなっています。ですので、その分の栄養素をサプリメントで補充しなければならなくなってきています。
これからはサプリメントの正しい知識や選択眼が必要なのだとおもいます。

血液サラサラ効果のある魚の脂のEPAやDHAなどが注目されていますが、これも、安い物からそこそこ値段のする物まで様々ですが、安物は深海の魚から抽出しているせいで、深海にたまった有害な重金属に汚染された魚を使っているケースもあります。
汚染されていない魚を使ったこうしたサプリメントはそこそこの値段(一ヶ月分約5000円~6000千円ぐらい)がします。
値段と由来をちゃんと見極めなければなりません。

肝臓への負担ですが、サプリメントと言えども摂りすぎると体に負担をかけると思いますよ。
定期的に血液検査などで、肝臓の状態をチェックするのも良いと思います。

サプリメントは健康維持を目的とする物だけではなく、ダイエットや美肌に着眼したものまでさまざまなので、あれこれ飲んでしまうときりがなく、又かえって不健康になってしまいがちです。

一人一人体質が違うように同じ物を食べても栄養の吸収のされ方も人それぞれ違ってきます。
サプリメント大国アメリカではそうした一人一人の細胞の遺伝子から調査してこの人はどんなサプリを摂ったらよいかと言うような指導が受けられるシステムがありますが、日本ではまだまだの様です。

とりあえず、健康維持であれば、自然由来の成分をできるだけ自然な形で製品化している物を、定められた量を摂っていって健康に役立てるのが良いと思います。
これからは、サプリメントとうまくつきあって行く事は健康維持にとても大切な事と考えております。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とてもわかりやすい文章で何かのコラムを読ませていただいている
ようでした。

一時的に補うために服用するものについては常用しないというのもあって
あまり気にしていなかったのですが
最近のダイエットや美容ブームにより、常に常用する必要性のある
サプリメントが多く出てきていることで、サプリメントの危険性について
考えるようになりました。

品質が確かなものを服用するのは大切ですが、
ブームにのっていると1日5~6種類のサプリが当たり前になってきて
大丈夫なのかと思わずにいられません。

やはり健康に必要でないものは極力取らない方がよいのでしょうね。

お礼日時:2008/03/27 23:13

摂らなくてもいいのがサプリです. 添加物てんこ盛りですから,いろいろ 飲んだら肝臓には負担が掛かります.安全性にも問題がでます.



 http://kenkou-minami.jugem.jp/?eid=25
 http://lumin.cocolog-nifty.com/jissyoudou/2004/1 …
 http://www.min-iren-c-y.jp/kininaru/sapuri.html

健康被害も問題となっています.
  http://hfnet.nih.go.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

リンク先も興味深く読ませていただきました。
特に濃縮サプリの項目はとてもためになりました。

お礼日時:2008/03/27 23:16

サプリメントの服用において唯一のリスクは薬として認可されないこと。


相当後々被害のある成分が入っていても普通に売れます。法律に禁じられていなければ。過剰な服用ではこうした成分が蓄積する羽目になりますので
個人的にはお勧めしませんね。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

体質的にどうしても摂取しなくてはいけない栄養素等もあるのですが
「サプリメントそのものがあまり厳しい審査の元で行われていない」
というのが一番の問題なんですね。

お礼日時:2008/03/27 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!