プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヶ月後にヨーロッパ旅行のツアーに参加します。
普段から体力がなく低血圧で疲れやすい体質です。
以前、アメリカツアー旅行に参加して途中で体調を崩した事があり、今回は旅行中にそれは避けたいです。
あと、2ヶ月あるので、今から体力作りができればやりたいと思います。
何かアドバイスはありますでしょうか?
普段から、食生活には気をつけて、野菜はかなり摂っています。
ウォーキングは1日20分、ストレッチ20分です。
サプリメントでも何でもいいので、何かアドバイスお願いします。m(__)m

A 回答 (2件)

運動不足・体力不足の人が基礎体力をつけるには、最低でも3か月の有酸素運動が必要ですから、2か月となるとかなり厳しいです。

とはいえ、やらないよりやったほうがいいのは間違いありません。これを読んだらすぐに始めてください。

最近ウォーキングを始めたのなら半月はそのままで行い、その後は徐々にペースを上げて、時間ものばしていくようにします。週4~5回をめどに行いましょう。
3か月以上やってきたのなら、時間を40分ほどにしてペースを上げるか、ジョギンや水泳、エアロバイクなどを30分ほど行うようにします。

食事については栄養バランスを考え、腹八分目でよく噛んで食べます。食べすぎも食べなさすぎもダメです。また、炭水化物や脂質をむやみに制限するのも厳禁です。肉や魚、豆類、乳製品は重要なスタミナ源ですから毎食しっかり摂りましょう。面倒なら市販のプロテインを使います。

ほかのサプリメントについては、普段ちゃんと食事を摂っているなら特に必要ないのですが、そうでないのならマルチビタミン・ミネラルを多めに摂ります。

なお、旅行の4日~1週間前からは一切運動をせず、ストレッチ程度にとどめ、あらかじめ体の疲労を完全に抜いてください。そうでないと途中で体調を崩しかねません。

旅行中は、治安の良いところに泊まり、かつ朝に時間があるなら、軽く歩いておくといいでしょう。散策も兼ねられ一石二鳥です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m
ウォーキングは半年以上しています。
時間はもう少し長く歩こうと思います。
参考になりました。

>2ヶ月後にヨーロッパ旅行のツアー

⇒健康方面だけでの相談としてよいのですね。

>普段から体力がなく低血圧で疲れやすい体質です
⇒これを二ヶ月で改善は難しいですよ。いままで長年月そうだったのでしょう。

>食生活には気をつけて、野菜はかなり摂っています。
⇒どう気をつけているのですか? 次に質問するときには細かい指導が欲しい場合は、詳しく書いてください。
野菜にも色々種類もありますし、野菜だけ多く採ったって健康には慣れませんし、多分其の状態だと冷え症を加速します。

>ウォーキングは1日20分、ストレッチ20分です
⇒何時からやっているのでしょう。一年以上継続的に行っているなら、運動は不足です。ストレッチは其の程度でよいでしょう。

>サプリメントでも何でもいいので
⇒過去の病歴な無いものとして答えますと、
プロティン末を毎日25グラムから30グラム程度分割して摂取。

ビタミンではA,B系統全て、C,E、セレンが基礎的に摂取すべきものです。

年齢も書かれていないので、これ以上に必要な物質があるかどうかかけません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m
冷え性です。
やはり2ヶ月ではこの体質は変わらないと思いますが、不安より何かやった方がいいと思いまして。
病歴はありません。30代女性です。