プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、大量に購入したサプリメントをチビチビ使っていたのですが
ビタミンB群の錠剤がかなり独特の匂いを発するようになってきました。

サプリメントの賞味期限や保管方法について、知識があまりないとはいえ僕は古いものもかまわず使っていますが、
ビタミンBの錠剤についてはあまりに匂いがきつくなってきたので若干心配です。

ちなみに保管方法として、
購入時のボトルやビニールパックを棚の暗いところに、ピルケースを冷凍庫に入れています(匂うので)。

このまま使いつづけても、体に良いのでしょうか?
よろしくご教授お願いします。

A 回答 (3件)

サプリメントは日の当たらない場所、涼しいところに補完するのが基本です。

熱いところで保管すると化学変化とかはないでしょうが、成分の質や含有量が落ちてきます。 これは開封するたびに成分の質もおちてきます。

医薬品の方がビタミンやミネラルの質は落ちにくいでしょうね。
    • good
    • 3

米国で栄養士しています。


ビタミン剤は賞味期限が切れると、「有害」物質に変換することは稀ですが、含有されているビタミンなどの原材料が退化し、100%含まれない状態、つまり飲んでも期待通りの効果が望めないばかりか、酸化するおそれのある油が入っている場合は腐敗も考えられます。ミネラル類(カルシウムとか、マグネシウムとか…)はほとんど変化しませんので、含有量が減少することはありませんが、やはり口に入れるものですから、賞味期限をあまりにも過ぎているものを「栄養補助」として飲まれても意味があるのかどうかをお考えになってお飲みください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・酸化するおそれのある油が入っている場合は腐敗も考えられる
・ミネラル類(カルシウムとか、マグネシウムとか…)はほとんど変化しない

参考になります。
サプリメントって手軽に効果を得られると期待する分、扱い方も適当になってしまいます。しかし正しい扱い方について、調べて知識を持っておく価値はありますね。
説得力のあるご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/07 12:35

医薬品でないものは中身成分・分量の保証は何らされていません.安定性も保証していません.更に安全性に付いても試験されていません.多数の添加剤も気になります.


臭いがあるということは成分が分解していますから廃棄しましょう.

医薬品なら成分の含量,安定性,安全性は3年は保証されています.使用期限切れたからといって毒性が出るということはありません.それ程医薬品はしっかり試験等をしています.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

医薬品とそうでないものとは、そんなに違うとは知りませんでした。確かに医療品でないものは、扱い方について説明書にあまり詳しくは書いてありませんね。
今後の購入の参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/04 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!