アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ど→も!!ハジメマシテこんにちわ
中学2年生のマイ公です。
最近ニキビができる様になったんですよ。
やっぱり気になるじゃないですか年頃の女子としては(笑
それでコンビニで売ってるファンケルの『ビタミンC』を
飲む様になって結構効き目があったんです。
それから「サプリってすごいなぁ」って思って色々試すようになったんです。
今では「つるるんサプリ」「色白サプリ」「ビタミンC」
他社のセルフサプライシリーズの「プエラリア」や「コラーゲン」も
試しています。そしたらお姉ちゃんが「今からそんなに飲んでたら肌に悪いよ」
って言ったんです。本当でしょうか?どうしてダメなんでしょう?
ちょっと不安です。。。教えてください。

A 回答 (5件)

サプリメントが肌に悪いと言うことではなく、サプリメントに頼らないといけない生活習慣が、肌や美容だけでなく健康に悪影響を及ぼします。

飲用されているサプリメントに、実際にどの成分がどのくらい含まれているかはわかりませんが、市販されているサプリメントの殆どはビタミン・ミネラル・ハーブ有効成分の類です。ハーブ有効成分については海外では薬として扱われているものもありここでは説明を省きますが、ビタミンやミネラルは栄養バランスのとれた食生活を送っていれば、サプリメントとして取る必要は全くないものです。
 ビタミン類をサプリメントで取った場合、食べ物で取るレベルとは比べものにならないほど摂取量が多くなります。水溶性ビタミン(ビタミンB群・ビタミンC)は取りすぎても尿に流れますので特に問題がありませんが、脂溶性ビタミン(ビタミンA・D・E・K)には過剰症が報告されているものがあります。また、水溶性ビタミンでも、常に過剰に取っていると身体がその量に適応してしまい、通常レベルに戻ったときに欠乏症がでることもあります。

サプリメントを飲んだことで劇的な効果があったとすれば、食生活に不足している栄養があったと考えられます。ましてや中学2年生ですから、栄養不足だけでなく、ホルモンバランスや皮脂分泌の変化・ストレス・睡眠不足・便秘・・・など他の条件も大いに考えられますので、肌(ニキビ)の回復の理由がサプリメントの効果だけとは決められません。

偏った食生活は、1つの成分が不足するだけではなく、他にも足りないものや、逆に過剰に取りすぎるものも出てきます。サプリメントである成分だけ補ったところで全体的に栄養のバランスが良くなると言うことはありません。そのような生活を振り返ることをせずに、サプリメントに頼るような生活は良くない、とお姉さんはおっしゃっているのだと思います。以上管理栄養士でした。
    • 0

ほどほどにした方がいいですよ。

ビタミンCなどは尿として排出されますが、ものによっては摂りすぎると害になるものもあります。また、組み合わせによってもよくないものがあります。

胃の粘膜も薬によって荒れる可能性があります。

商品の効能を良く調べ、必要なものだけを摂るように心がけましょう。お金もかかるしね。
    • 0

こんにちわ、同じくサプリ愛用者ですぅ。

んー、ニキビは辛いよね。。サプリの種類にもよると思います。
一番良いのは、もちろん普段の食事でバランスのよい栄養状態を心がける事なんですが・・これがなかなか難しい!!
まして、ご飯はお母さんがつくってるんでしょうか?
ビタミンCのサプリについては、そんなに心配ないと思います。
ビタミンCは水溶性なんで、多少取りすぎても排出されますから。
風邪の予防にもなるし、肌にもいいし、続けてもそんなに問題ないと思いますがね。
でも、出来るなら果物や野菜から十分な量が取ることをおすすめします。
たとえば、キウイフルーツなんてレモンの数倍のビタミンCが手軽に取れますし、取りにくいビタミンA(カロチン)は緑黄色野菜(にんじん・ほうれん草)に豊富ですよね。
この辺は、ちょっと調べればすぐ勉強できるからやってみてください。
ビタミンは加熱するとなくなってしまう物もあるので調理法にも気をつけてね。

サプリは便利だけど、頼りすぎるのもどうかな?っておもいますよね。
適度な運動、バランスのいい食事、元気な心!
サプリが無くってもニキビの出来ない(肌荒れしない)つるつるお肌を
作ることは可能ですよ。まして、まだぴちぴちに若いんだし。
逆にサプリだけに頼ってると・・・衰えるのも早いかも!!

適度な量、バランス!これがキーワードですよ。
    • 0

大丈夫よん.

これからもどんどん飲んで美しくないましょう♪
    • 0

こんにちは♪

サプリメント、便利なのでついいろいろ飲んじゃいますが
栄養を簡単に吸収できるサプリメントに頼りすぎると
食品からの栄養補給が、出来にくくなりますよ。
体も、楽な方をえらぶんです。

そうなると、食品からビタミンと一緒にとるはずの
カルシウムや他のビタミンなども吸収されなくなるので
栄養バランスが崩れて、よけい肌荒れや体調を悪くすることも。
それを補うために、さらに別のサプリメントを・・・・
って事になりかねませんね。

忙しい仕事やストレスで、ビタミン吸収が悪くなることもあるので
そういう場合の、非常用としてのサプリメントは
とても役に立つものだと思いますが
成長期の肌荒れは、日頃の生活改善で治した方が良いと思いますよ。

今から飲んでいると、おばさんになったとき
食事の度に、山盛りのサプリメントを飲むようになるかも・・・。
栄養は、食品からとるのが一番ですよ。
    • 0